いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 06日

幻の冷麺

冷麺が好きなのである。なので、冷麺のおいしさを謳ってる韓国料理屋さんが目につくと、フラフラッと入ってしまう。
キヤノンギャラリーの近くで入ったこの店は、もっちりした手打ち麵が特色だというので勇んで入ったのだが、並であった。(スープはまぁまぁだったかな)。

初めて冷麺を食べたのは、ン十年前。午前2時過ぎまで仕事をして、それから飲みに入った店で、仕上げに食べたんだけれど、そこの麵は、さほど太くないのに、しっりと弾力があって、そばの風味が漂って絶品であった。同じかみごたえの麵を探しているのだが、とんとお目にかからない。

新大久保あたりの韓国の食材がおいてある店で麵を買って、スープは自分で牛すねかなんかでつくるとイケルんじゃないかなぁと思うけれど、思い描くだけで実行していない。
ごくたまにつくるのは、そうめんを冷麺風にアレンジしたもの。おいしいキムチさえあれば、それなりにごまかせる。

暑いこの時期、ほんとは冷たいものよりもあたたかいもののほうがカラダにはいいんだけれど。
c0155474_21253859.jpg
c0155474_21255183.jpg

GRDIII

by sustena | 2010-09-06 21:26 | 食べ物 | Comments(6)
Commented at 2010-09-06 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higphotos at 2010-09-07 16:26
おぉ、メチャクチャ美味しそうですねぇ。
無類の麺好きなんで冷麺も。。。と思うのですが、意外と機会が少ないです。
しかも美味しい冷麺にあたった事がないという、不幸な星の下に生まれたようです。残念。
Commented by esiko1837 at 2010-09-07 19:19
おお!!!
うちの県が発祥の食べ物じゃないですか!!
ご存知でしょうが、元々韓国にあったソバ粉の多い麺を日本で出したら全然売れなくて、工夫に工夫を重ねて日本人向きにアレンジしたのが、今の盛岡冷麺です。
盛岡発で全国に拡がりました。
この発祥のお店じゃないんですが、盛岡の「ぴょんぴょん舎」という韓国料理のお店が銀座に出店していますよ。
サステナさん、食べ物の写真が本当にお上手!!
Commented by sustena at 2010-09-07 22:49
Pくん、さっそく行ってきました! すてき~♪ ありがとうございます!
Commented by sustena at 2010-09-07 22:50
higphotos さん、ぜひ韓国でおいしい冷麺を食べてみたいものだと夢想してるのですが・・・・。
Commented by sustena at 2010-09-07 22:52
esikoさん、申し訳ないのですが、私は盛岡冷麺より韓国冷麺のほうが好きなんです。太さかな? 風味かな? よくわかりませんけど・・・。
もっとも、私が食べているのは、できあいの盛岡冷麺の袋モノだからかもしれません。
ぴょんぴょん舎は、盛岡に出張に行ったときに食べたような気がするけれど(少なくとも、うんと名前を聞きました)、これもウロ覚えです・・。


<< 大西みつぐ「標準街景」      カワセミ2羽 >>