いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 05日

カワセミ2羽

昨晩は、私が幹事となってよびかけた大学時代のクラス会があり、さんざ飲んでグッタリしてたので、朝の散歩はよそうかなーと思ったのだが、いや、こんなことで中止したら怠けゴゴロが肥大しちゃう!って思って、ラジオ体操はやめにしたものの、いつもの公園に。

そうすると、ご褒美であろうか、カワセミが2羽いるではないか!
しかも、いつもより3本くらい近い杭のところに。なんとか写って~と18-135mmをめいっぱい伸ばすが、どうにもピンが合いきらないし、手ブレする。でISOを800に上げて、露出を-1.3ぐらいにしたら、なんだか深山幽谷のような写真である(トリミング)
c0155474_11184971.jpg

反対側からもぱちり(トリミング)
c0155474_1192328.jpg

D40

by sustena | 2010-09-05 11:10 | 小さな自然 | Comments(10)
Commented by satsuki-ami at 2010-09-05 15:24
こんにちは、satsukiです。ごぶさたしてしまいました(*- -)(*_ _)ペコリ
カワセミさん、まだお目にかかったこともなく・・・。
鳥撮りさんではありませんが、一度撮ってみたいとは思いますね~。
Commented by Lucian at 2010-09-05 19:55 x
早起きは三文の得、ということですね。
まねして探してみようかな。
Commented by esiko1837 at 2010-09-05 20:13
うわ~、田舎でも滅多に見ないのに、どうして東京では何回も見られるのかなと不思議です。
綺麗に撮れているじゃないですか。
本当に、ご褒美があって良かったですね。
Commented by sustena at 2010-09-05 20:22
satsuki-ami さん、近所の公園ではたびたびカワセミに遭遇します。なので、土日には、バズーカみたいなカメラも持ったひとがよくねらってます。きょうはなんとかブレないように撮ろうと四苦八苦していて、公園をぐるり一周したら、上手に撮れましたか?と声をかけられ、恥ずかしたったです・・・。
Commented by sustena at 2010-09-05 20:23
Lucianさん、カワセミはだいたい同じあたりにいつもいて、これまでだったら目を凝らしもせずに見逃していたと思うんですが、いったんそこにいることが多いのが分かって、遭遇率は格段に上がりました。
Commented by sustena at 2010-09-05 20:29
esikoさん、この公園は、カワセミがよくやってくるんです。でも、いったいどうやって道路を越えてくるのか?いつも見ているとそんなに高くは飛んでいないので、ちょっと疑問に思ってるのです。
このところカワセミがよくいる位置は、135mmだと拡大してかろうじて翡翠色が見えるかどうかなんですが、きょうは3mぐらい手前だったので、等倍だったら悲惨だけど、まぁ翡翠らしいフォルムがわかるぐらいには撮れました。タムロンの60周年記念の中望遠ズームレンズが評判がいいのですが、カワセミのためだけに買っても・・と物欲を抑えてます。音に幻滅したSD15も、それさえ我慢できれば写りはよさそうだし・・。悩ましいことです。
Commented by Cakeater at 2010-09-05 22:56 x
うわあ、熱射病で一日眠りこけてなんかいるから、こういうのを撮れなくなってるんですねえ。
カワセミは良く見かけるけど、カップルは初めて見ます。ちょぴり妬けます。
知人にわざわざカワセミを撮るだけのために、(やはりコンデジでたまたま撮ったのがきっかけ)キャノンと300ミリ2.8を買ったのがおります。
満足なのが撮れる前に、奥さんをゲットしてしまって暇がなくなったそうです。
Commented by sustena at 2010-09-05 23:44
Cakeaterさん、ウォッチャーの間からは、カップルという説と親子という説がありました。私は鳥とか自然とかを撮るより、まちなかを撮っているほうがはるかに好きなので、300mmでまちなかで撮るもののイメージがまったく浮かばないので、たぶん買わないと思います。奥さんゲットのお知り合いの方の話、気に入ったなー。往々にして人生はそんなものですねー。
Commented by higphotos at 2010-09-06 18:13
お得意のカワセミですね。こちらでは意外とみないです。
カワセミの色、キレイですね。特に水面に映った姿が良いですね。
朝の散歩、涼しくてよいのでは。
Commented by sustena at 2010-09-06 21:53
higphotos さん、あっ、ちょっと写ったぐらいで騒がれたら、カワセミにとってはいい迷惑だろうと思うんです。でも、135mmが私の最大の望遠の画角なので、,そこで一喜一憂してるのがいいのかも。
朝の散歩がいいのは、お日様がのぼる前までです。のぼったあとはもう暑くって・・。家に帰ったら、Tシャツがぐっしょりなんですよー。


<< 幻の冷麺      本間千枝子『誇り高き老女たちの食卓』 >>