いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 24日

アサガオ

今年こそは緑のカーテンに挑戦しようと思ってたのに、なんだかあわわあわわと日が過ぎて、気づいたらすでに残暑である。

去年とったアサガオのタネを、ようやっと7月に入ってからばらまいたら、束になってはえててきて間引きしようと思ったところ、根っこがぐるぐるに絡まっていて、結局大部分をダメにして、これでただでさえ疲れている土の養分を奪い取ってしまったか、その後は、丈が全然伸びない。毎年何もしないのに株だけ残って、時期になるといつのまにか伸びていたアサガオも、今年はヘンテコな隙間に強引に顔をつっこんだため、無理やり引き抜いたら、途中でつるがちょん切れてしまって、今年はプランターは焼け野原みたいになってしまった(涙)

(つくづく私は、庭仕事はダメだなぁと思ったことだった。)

それでもけなげにも何本かは伸びて、きのう、きょうとけっこういっぱい花を咲かせた。
全体に小ぶりで、ぼうぼうだけど、やはりまとまって咲くときれいなのでパチリ。

そういえば、わが家の近所では、アサガオが少ない。いろんな花の種類が増えたから、いまさらアサガオでもないのであろうか。
アサガオ_c0155474_2119379.jpg


by sustena | 2010-08-24 21:20 | 小さな自然 | Comments(6)
Commented by jmiin at 2010-08-25 05:50
今年の暑さでは朝顔もしおれるんじゃないでしょうか。

このはかない感じがいいんですけど。
Commented by higphotos at 2010-08-25 16:42
そう言えば朝顔って少ないですよね。
ウチも小僧さんがせっせと植木鉢に水ヤリをしていますが、何を植えたかは???
Commented at 2010-08-25 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2010-08-25 21:38
jmiinさん、朝と夜水やりをしてるんですけど、帰宅する頃には、アサガオの葉もグッタリしてます。ほんと今年は暑いですっ。
Commented by sustena at 2010-08-25 21:39
higphotos さん、近くの小学校ではアサガオの観察をやってるんですよ。でも以前は、駐車場のフェンスとか、あちこちにいっぱい咲いていたのに、ぐんと少なくなった感じがしてるんです。
Commented by sustena at 2010-08-25 21:40
Pくん、ゴーヤには去年挑戦したんですけど、3つか4つ実がなって、いくつかは破裂させてしまいました。けっこう大きくなるんですね。


<< キャ!      マイケル・ケンナ写真展 「Ve... >>