いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 23日

青春18切符

去年、一昨年とママチャリで北と南へ行った息子は、今度は鉄道で一人旅がしたいと、1週間ほど前から寝袋と青春18切符を持って出かけている。

出発前日までどこに行くかを決めておらず、果たしてちゃんと出発できるのかと危ぶんでいたが、夕方、「いま信州の飯田で温泉につかってる」なんてメールをよこした。翌日は伊勢神宮を経て、新宮泊。その後、熊野古道をちょこっと歩き那智の滝を見て、姫路へ。次の日は直島に寄ったあと、バイト先の友人のいる熊本へと、普通列車の旅ののんびりさとは大違いで、日本列島を大縦断しているのである。

たまに、どこそこ方面にスーパー銭湯はないかとか、投入堂に行くバス便を調べてくれとメールが入る。いま忙しいのだ、とこぼしながら、せっせと調べてやる甘い母なのであった。

きょうは山陰から福井に向かったようだ。最終目的地は竜泉洞らしい。
c0155474_17475011.jpg

DiMAGE 7i

by sustena | 2010-08-23 22:38 | つれづれ | Comments(8)
Commented by ken_kisaragi at 2010-08-24 00:10
自分の若い時も一人旅は結構しましたが・・・虫嫌いの為、テント寝袋は苦手でした。(^o^)
しかし今思うと、息子さんのような友人が欲しかったですね、
いい思いでとタフな根性出来ただろうなぁ〜。
Commented by jmiin at 2010-08-24 05:43
えらいまた古いカメラですねぇ....
そっちにマジ反応してしまいました。
Commented by sustena at 2010-08-24 12:52
ken_kisaragi さん、考えてみたら私は大学1年の秋に東北を一人で周り、その後イギリスや西ヨーロッパ、アメリカなどをほっつき歩いていたので、やはり似てるのかもしれない・・・。
Commented by sustena at 2010-08-24 12:58
jmiinさん、DiMAGE7iはGRDIIIを買うときに3000円で下取りに出してしまいました。2台目の仕事用のデジカメで、デザインが好きだったんですが、webの仕事がメインだったので640×480でしか撮ったことがなくて、機能を十分に使わないうちに、すぐに電池切れを繰り返すようになり、おだぶつになったかわいそうなカメラなのでした。
Commented by esiko1837 at 2010-08-24 13:05
若い人はいいよね~~。
自分の若い頃には考えられないことが今は出来るんだよね~。
還暦の今ならもしかして・・・と思ったりしますが、やはりこの身が重すぎて、気軽に一人旅というわけにはいかない感じです。
Commented by Lucian at 2010-08-24 19:55 x
旅から帰ってくる度にひと回り成長しているんでしょうね。
Commented by sustena at 2010-08-24 21:43
身軽なesikoさんが何をおっしゃる! 一人で、ゆっくりとあちこちを気の向くままに回って見たいけれど、貧乏性なので、私はやっぱりあれも見たいこれも見たいとせっせと歩き回って疲れちゃうパターンです。
Commented by sustena at 2010-08-24 21:46
Lucianさん、ひとはやはり伸びる時期というのがあるんだと思います。以前は何も考えなしで、文章などを書かせてもひどいものだったけれど、最近は少なくとも文意が伝わるものを書けるようになったみたい。今の私の課題は、ちゃんと子離れすることなんだけど・・・。


<< マイケル・ケンナ写真展 「Ve...      表参道のオシャレな蕎麦屋 >>