いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 18日

「えびめし」に遭遇

岡山に日帰りで取材に行ってきた。
新神戸から西は久しぶりで、雲の形がすてき~なんて、新幹線からボケッと空を見ていた。
c0155474_141142.jpg

時間があったら倉敷に立ち寄ろうかと思っていたのに、取材が予想以上に長引いてしまい、そのまま岡山駅に舞い戻り、駅ナカのそうざい六根で「えびめし弁当」を見つけ、帰りの新幹線のビールの友とすることに。
なんだか黒っぽくて味が濃そうだけど、見た目ほどでなく、海老とソースとカレーほんのり風味のピラフといったところ。記念にぱちり。
でも出張というと、何を食べたかを写してるのはなんだか忸怩たる思いがするなぁ。
c0155474_1372217.jpg

ふと、上を見たらこいつと目があったよ。
c0155474_1382229.jpg


by sustena | 2010-08-18 01:38 | | Comments(10)
Commented by esiko1837 at 2010-08-18 20:53
あ~・・サステナさん、あなた様のお体が心配になってきました。
いくら丈夫だとはいえ(!)、この酷暑の中をこんなに出張続きで、体力が持つのでしょうか?
これは食事とアルコールで栄養補給しないとへばってしまいます。
このえび飯は初めて見ました。
黒っぽくてあまり見た目がいいとは言えない気がしますが、でも美味しかったんですね。
何処に行ってもどうぞ美味しい物を食べて頑張ってくださいませ!
Commented by Lucian at 2010-08-18 21:29 x
岡山市には妹がいるので何度か行きましたが、えびめしは知りませんでした。
Commented by iwamoto at 2010-08-19 06:56 x
「えびめし」、全然知りません。岡山で、この色の調理、しかもソースとカレーですか。
広島に母や弟夫婦もいるのですが、噂も聞きません。新しいものかもしれませんが。
これ、器が白だったら凄そうですね。真っ黒けっけに見えてしまう。
日帰り出張は大変でしょね。暑かったですか?電車の中で休むしかないですよね。
Commented by Cakeater at 2010-08-19 19:40 x
なんのなんの、旅の楽しみは食べ物が7割、出会いが2割、見聞と風景が1割。でも岡山といえばサワラが。。。これは違いますよね。
IOデータの22インチワイドディスプレイが完全に黒ぬき画面になったため、三菱の23インチワイドにかえたのでこのピラフの色実においしそうに見られるようになりました。野菜の色もいいなあ。(いままでは黒ぬきだから、パステルカラーだったのできれいだけどおいしそうにはみえなかったのでコメント控えてました(笑い))
さて、自分のブログも更新するやる気が出てきました。
Commented by ken_kisaragi at 2010-08-21 13:43
九州出水の「えびめし」は見た目は綺麗なのですが、ちょっと淡白。
岡山のは結構エグイ色合い(汗)・・・しかし、琥珀色のビールと
よくマッチしそうです。
<顔>も「腹減った!」かなり恨めしげ(笑・笑)
Commented by sustena at 2010-08-22 00:00
esikoさん、ここ数日、ずーっと校正なんぞをしていたので、なんだかゲンナリしていましたm(_ _)m 暑さが原因かも、です。
Commented by sustena at 2010-08-22 00:02
Lucianさん、名物!と書いてあったので、知る人ぞ知るご当地名物なんだと思って買ってみました。
Commented by sustena at 2010-08-22 00:07
iwamotoさん、エビメシで検索をしたら、レシピも出てきました。「岡山出身の料理人が東京のカレー屋さんで修行する際に、ドライカレーにアレンジを加えて考案した料理を、岡山に戻りオリジナルメニューとして提供されたのが始まりだといわれています」とあり、レシピが載ってましたが、それにはカレーは入っていませんでした。バリエーションがあると思うのですが、ウスターソースに黒胡椒が基本のようです。
Commented by sustena at 2010-08-22 00:08
Cakeaterさんなら、きっとお好きなような気がします! 少なくともビールにはバッチリ合います!
Commented by sustena at 2010-08-22 00:10
おお,九州にもあるのですか!岡山で買ったこのえびめしは、見た目はホントに味が濃そうで、ちょっと心配でしたが、ビールひと缶のツマミにはもってこいでした。


<< 荒木経惟『いい顔してる人』      指ツメ注意 >>