いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 08日

息子用のカメラ選び

息子に下げ渡したIXY55が、ストロボを発光させたとたん、ボンッと爆発音がして、液晶がダメになったから、新しいのを今度は自分で買いたい。ついては、機種選びの相談にのってほしいとやってきた。IXYはほんとに使えないのかしらんと電源をオンにしたら、たしかに液晶がロールシャッハテストのような画面になっている。おまけにジーといってレンズが出たあと、そのまま引っこまなくなってしまった。電源も5秒ぐらいですぐオフになってしまう。こりゃ完全オダブツである。

さて、コンデジといってもピンキリであります。
何か条件はある?と聞いたところ

・2万円ぐらい
・広角 できれば24mmぐらいがいい
・ズームはそんなにできなくてもいい
・軽くて小さいのがいい
・タッチパネルは液晶が汚れそうだからイヤ

でもどうせなら、MモードやAモードにも簡単に設定できるほうがいいよねぇ。明るいレンズがいいし。キヤノンのS90などは28mmだけど、レンズがF2.0だし、すごく使いやすそうだなぁ。1万円ぐらいなら補助してあげるよ。(どうせ、お母さんが使いたいだけでしょ、と息子)

カシオのFH100も、dpreviewで旅行用コンデジとしては評価が高く出てるぞ。パナもSONYもそこそこ完成度は高そうだよ。

LX5もいいと思うけど、いくらなんでも予算オーバーだよねぇ。そうだ、いっそ、LX3を払い下げて、LX5を私用にゲットする手もあるか?なんて、一人で張り切っているワタクシ。いそいそとカメラ屋に出かけては、触ってみてるこのごろなのであった。
c0155474_21342043.jpg

GRDIII

by sustena | 2010-08-08 21:51 | カメラ・レンズ・写真レッスン | Comments(13)
Commented by jmiin at 2010-08-09 05:39
パナソニックの適当なコンデジで良いのでは?

僕なら速攻中古屋さんにでも行きます^^;
Commented by higphotos at 2010-08-09 10:55
やっぱりRicohじゃないですか。
思い切ってGXR。デカイですけど。。。って、私が欲しいだけです。
Commented by Lucian at 2010-08-09 16:32 x
私ならSONYのTX-5にします。
タッチパネル以外は条件をクリアしています。
防水・防塵・耐衝撃なので長持ちしそうなイメージですけどね。
Commented by esiko1837 at 2010-08-09 17:22
裏面照射の優秀さを、NEXで強く感じました。
コンデジだと、明るいところでは解像度が落ちるという評判があるので、そこがイマイチわかりませんが。
Lucianさんの言われるように、TX-5がいいんじゃないでしょうか。
Commented by esiko1837 at 2010-08-10 06:12
からんからん堂さんの2009年ベストコンデジは↓だそうです。
焦点距離は33mmですが。

色々な機種が出たものの結局の所ベストかなーと長く使ってるのはIXY210ISだったりするのでありました。
広角な220ISもかなりの薄型だったけど、それでもなお210ISの小型性はケースに入れておいても高く
常時鞄に入れっぱなしておける大きさであるにもかかわらず、撮影性能も何一つ削られていないあたりがポイントっぽい。
IXY全般に言える事だけどデジタル写真で重要な項目として挙げられる露出をAELやAFLが独立していて
極簡単に思い通りの露出を得られる上15秒露光も備えていて夜景からスナップまで撮影の汎用性の広さがあり
そんで電池も実用的範囲で保持してくれる基本的な性能を持ってる機種は他になかなか無かった感じかもしれず
Commented by sustena at 2010-08-13 02:08
jmiinさん、どんぴしゃでこれだっていうのがいまいちないんですよね。中古屋はあまり利用してないので、渡しにはちょっと敷居が高いです。単に習慣の違いだと思うんですけどね。
Commented by sustena at 2010-08-13 02:09
higphotosさん、GXRだったら私のモノになってしまいます。でも GXRもほしいのはいまのところA12だけなので・・・。
Commented by sustena at 2010-08-13 02:10
Lucianさん、息子に勧めたらタッチパネルだけはイヤだと。譲れない一線のようでした。
Commented by sustena at 2010-08-13 02:17
esikoさん、TZ10 やHX5Vみたいな盛りだくさんはいらないし、FX66はカタチがキライとかなんとか・・。28mmでも狭いっていうんですよー。だからIXY210ISは33mmというだけでパスだとか・・。バカなことに、見た目のように広く撮れないのがイヤだっていうのね。24mmなんて広すぎるダロウと思うけど、最初から広いのをみちゃうと、感覚が違うんだなぁ・・・。F2.0のIXYもラクチンそうだけどねぇ。
Commented at 2010-08-13 06:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Cakeater at 2010-08-13 13:47 x
24ミリかあ、とすると暗めのところのノイズを気にしなければ、GX-200かなあ。おおきいところじゃあ、もう売ってないけど小さいリコー好きの主人の店なら36000円前後であるようです。
まあ、24ミリに使いなれる(GX)と28ミリ(CX)だと撮影満足度が満たされないのは経験的にわかります。一眼レフ時代に24-85のズームが常用だったものだから、コンデジの画角にはずうっと物足りなかったのがGXが出て完全に戻りはまりましたから。
Commented by sustena at 2010-08-13 17:39
Pくん、きゃつは私だったら絶対選ばないcasioに決めたようです。これなら私に使われないと踏んだのだと思います。
Commented by sustena at 2010-08-13 17:42
Cakeater さん、GXもCXもいいカメラですよね。24mmは私には広すぎて、いまだLX3の広角端は苦手ですが、最初に何を手に取るのかは大きいかもしれません。ローマに行ったときにLX3を貸してやったところ、あの画角が気に入ったみたいで28mmでもNGなんですから!


<< 野菜ジュース      久々のイタリアン >>