2010年 08月 06日

夏やせ知らず

たしか伊東豊雄の建築を撮った写真があったはずなのにィ~と昔の写真を探してたら、先日関西に出張に行ったときに、新大阪駅で食べたミックス焼きと、近鉄奈良駅近くの飲み屋で食べた生春巻きの写真が目についたのでアップすることに。

で、けさ、このところ毎日散歩しているし、息子も足首が細くなったんじゃない?って言ってくれるくらいだから、ちょびっとは痩せたかな?と期待してヘルスメーターに乗ったのに、なんと、痩せてるどころか1kgも重かったので大いにショックを受けたことを、とたん思い出してしまった。(朝食前だったのに・・・)

こうも暑いと、食欲はたしかに多少は落ちるのである。でも、ビールを一杯飲むや、食欲がないかも?と思ったことなど、忘れてしまう。昼間は昼間で、元気を出さなくっちゃと、焼肉なんか食べたりしてるし、、、暑いと言ってはアイスをなめてるからな・・・・。

反省しながら、つくづくと写真を眺めるワタクシ。うーむ、こんな写真を撮ってるようじゃ夏やせなんてしないよなぁ。夏も太り、秋はもちろん太り、冬も寒さをしのぐために脂肪がつき・・・と、痩せる機会などないのであります。
ところでこの春巻きは、中身は大根の千切りばっかりだったので、あんまりおいしくなかったのだった。
c0155474_22575698.jpg
c0155474_2258664.jpg


by sustena | 2010-08-06 22:58 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by esiko1837 at 2010-08-07 17:21
サステナさんはナンダカンダ言ってても、とてもスリムなんですよ、皆さ~ん!!!!
この一枚目、ものすごく食欲を誘うのですが・・本当に美味しくないんですか?
写真の腕がいいのもヨシアシということですね。
お寿司みたいなのは生春巻きでしたか。
とにかく何を見ても美味しそうです!!!
Commented by ken_kisaragi at 2010-08-07 22:12
脂肪が減って筋肉が増えたのでしょう・・・締まっても体重は増えますよ!ヾ(^^ )
ビールとアイスと焼肉・・・いい感じです。(=^▽^=)ノ
ビールを一気にクゥ〜 これが暑い夏の醍醐味かと ヾ(*´∀`*)ノ 
これを知らない方は恐らく人生10%損してると信じてます、自分は。(笑)
Commented by Cakeater at 2010-08-08 08:56 x
この猛暑、いっしょに列見をしていた自称122キロ(これでも去年の九月には132キロあったのを122キロに二月で落とした)がこの猛暑に10日間で1キロ夏痩せしました。私奴は106キロから107キロまで増えました。デブ同士でこの10日間の食生活比較検討会を行った結果、増えた原因はがりがり君とアイスチョコ板入り最中、パイナップルジュース40%入りアイスリングにあるという結論になりました。アイス類をたてば、夏痩せするはず。。。
今日から実行しようと思ったけど阿佐ヶ谷は七夕。今日、明日はつまみ食いして(アイスも)歩くから、怪しいです。日中の4リットルの水分のせいで、10日間ビールと無縁だったけど、それも危ない。(笑い)
Commented by iwamoto at 2010-08-08 13:52 x
esiko姉さん、美味しくないのは2枚目の方じゃないんですか。 ミックス焼きについては記述はないみたいですよ。
記述が曖昧なようではありますが。 スプリングロールのほう。 わたしは大根好きだけど。
わたしも夏痩せはしませんね、普段から絞ってあるので、ジャ〜ン!
体重より身体の中身ですから、鏡で見て美しければ良いのですよ。 (でも、体重計は正直)
わたしもあと3キロくらい痩せたいですが、運動の方を優先しています。
といっても静的な運動で閉鎖系というのでしょうか、運動が得意なわけではないです。
腹筋とか腕立てとかスクワットとかです。 この歳になると意識的に筋肉を維持しないと生きてゆけません。
あなたの若さも永遠ではないので、決し裏切らず、あなたを一生守ってくれるのは「筋肉」だということを、お忘れなく。

Commented by sustena at 2010-08-08 21:54
esikoさん、1枚目は一口ならいいんですが、飽きるんですよ、すぐに。ネギ焼きとブタ焼きだったんだけど、ここの店は目の前に鉄板があるのに、ランチは客に焼かせないのか、勝手に焼いて持ってくるの。しかもアッという間に持ってきたから、客の動向をチェックしながらつくりおいていたと思うのね。いまさんだったわー。
Commented by sustena at 2010-08-08 21:56
ken_kisaragi さんがなぐさめてくださるように「脂肪が減って筋肉が増えた」のならいいんですが・・・。カロリー消費以上に飲んで食べていれば、ムリというもの(涙)
Commented by sustena at 2010-08-08 21:58
Cakeaterさん、ガリガリ君のコーヒーゼリーミルク味は食べたことがありますか? 一度食べて気に入ったのに、ちっとも出会えないんですよー。
Commented by sustena at 2010-08-08 22:00
iwamotoさん、私は感動したものは必ずほめるの。なのでこの2枚はお蔵入りのはずが、なぜか夜中飢えていたから、アップされてしまったの。筋肉はいずれ私を裏切るに決まってる。あれ、脂肪なのかな?どっちだろう?


<< 佐々木譲『巡査の休日』      日経アーキテクチュア編「伊東豊雄」 >>