2010年 07月 27日

早起きのご褒美

今週月曜日から、一念発起して5時50分に起き、近くの公園を1周して、ラジオ体操をしてから朝食という、実に健康的な生活をはじめた。本日はその2日目。
実は昔もやっていたのだが、息子の弁当づくりと重なったり、冬に寒くなってヒヨったりして、いつしか沙汰止みになっていたのである。
久しぶりにやると、ラジオ体操ですら息があがってしまう。また、土日などにこの公園を歩くときは、実にのんびりとだらだら歩いているんだけど、それではらがおたいそうに間に合わない。自然スピードアップしなくちゃならない。
でもカメラはさぜていく。もっとも、あっ、スイレンがきれいぱちり。フヨウが咲き始めた。ぱちり。って感じで、単に証拠写真として押さえているだけで、これではあまり腕があがりそうもないなぁとはおもうけど、メタボ退治を優先するのであります。

でも、早起きは三文の徳というか、せっかく起きてあるこうという殊勝な心がけにご褒美というべきか、2日続けてカワセミを見かけた。月曜は2羽もいた!涼しいのも何よりなんである。
c0155474_2215559.jpg

この時間帯は、公園が一番こんでるんじゃぁ、と思うくらいひとがいっぱいいる。
D40+18-135mm

by sustena | 2010-07-27 22:16 | 小さな自然 | Comments(12)
Commented at 2010-07-27 23:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jmiin at 2010-07-28 05:42
注意して見ていないだけで、ちゃんと見ると身の回りにもこう言う奴らが
生活しているのかも知れないですね。
Commented by esiko1837 at 2010-07-28 06:03
どうもカワセミは、田舎よりも東京の公園アタリのほうが多いようですね。
うちの近所でも2回見かけたことがありますが、弾丸のように飛んでいってしまって、写真どころでは有りませんでした。
井の頭公園にいつも行ってる友もしょっちゅう見てるようですから、そちらのほうが多いのでしょうね。
早起きして良かったですね。
でもあまり色気を出すと現れなくなりますから、無心でね。
Commented by satsuki-ami at 2010-07-28 10:14
お~カワセミさんですね^^
鳥撮りさんには大人気のようですね。
小さい頃にラジオ体操をやった時以来、朝早く公園に行くことなどなくなりましたが、
水辺のある公園は、朝は涼しそうですね。
Commented by Lucian at 2010-07-28 19:55 x
esikoさんが書いているように、カワセミはこちらでは一番難易度の高い鳥です。
青い弾丸かロケット弾のようにまっすぐに飛んで逃げられます。
それと比べたらツバメはずっと簡単なほうでした。
縄張りの大きさとか、人馴れの有無とか、いろいろ違いがあるんですね。
Commented by Cakeater at 2010-07-28 20:46 x
東京で聞くことができるけど撮れないのはアオジ。すぐそこの善福寺川緑地にも代々木公園にもいるのだけど、なにせ藪からでてきてくれない。
見ること聞くことは始終なのに、撮れないのはヒバリ。
カワセミは池のある公園で三脚望遠レンズ爺さんの三点セットがそろってるところでは、必ず見れます、撮れます。いつだったか、マンションのベランダの金魚を漁に現れたカワセミが撮影されたという新聞記事がありましたくらい。
susutena さん、400ミリの中古レンズでもいいから買ってくださいな。もっと大きくみたい。(笑い)
Commented by sustena at 2010-07-28 22:03
Pくん、早歩きにならなくても、うんと遠くまで歩けば大丈夫よー。
Commented by sustena at 2010-07-28 22:05
esikoさん、こっちのカワセミは自分がみられてるのをわかってるんですよー。
>でもあまり色気を出すと現れなくなりますから、無心でね。
そうなんですよね。いるかなーと思って探そうとしてるときはなかなか見つからないんですね。本日はいませんでした。
Commented by sustena at 2010-07-28 22:06
satsuki-ami さん、ラジオ体操ももっぱら中高年が主流です。子どもたちは、夏休みの最後の1週間だけやってくるの。
Commented by sustena at 2010-07-28 22:07
ツバメはずっと簡単なほうだなんて!Lucian さんのツバメの飛行写真には、心底ほれぼれしてる私です。
Commented by sustena at 2010-07-28 22:10
Cakeaterさん、鳥を撮る趣味は本来私はないんですよー。バズーカ砲みたいなのを持ってるひとがいっぱいいますからね。この公園は日本野鳥の会のルーツに関係あるとかで、ベテラン揃いなのですよ。だから135mmの証拠写真だけでいいんです。
Commented by sustena at 2010-07-28 22:12
jmiinさんは、昆虫とか鳥とか、花に詳しいですか? 私はまったくダメで、いつもひとさまの会話に聞き耳を立てていて、ああ、これはそんな名前なのかと思っているんですよ。あと、仲間うちのメーリングリストでこれは何?って聞くとけっこう教えてもらえるかな。


<< エルメスのショーウィンドウ      オーケストラ! >>