いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 19日

盆踊り

17・18日と近くの八幡様の駐車場で地元の盆踊り大会があった。
この日のために,仲間と浴衣つくり3日間特訓をしたのである。浴衣を着せてもらい、メンバーの美容師に髪をアップにしてもらい、仲間たちとワタアメとおもちゃ屋も出しているので、その手伝いもし、終われば終わったで打ち上げで、汗まみれになった2日間でありました。

盆踊りはしめて7種類。炭坑節、東京音頭、大東京音頭、杉並音頭、リンゴ追分、相馬盆歌、津軽甚句で、これを輪のなかで一回さらったあと、やぐらで3回踊ったので、せっかく写真を撮ろうと思ってたのに、あんまり撮れなかったなぁ。

初日は一眼を下げていたので、衿がはだけてしまい、せっかく着付けてもらったのにエーンの状態であった。2日目、空の色が一番きれいだったときはやぐらの上で、空のいろとお月さまを眺めていい気分。

練習のときは、間違うまいと必死で歌詞を味わう余裕はまるでなかったけれど、すっかり慣れてからは、歌詞を聞くゆとりも出てくる。なんとまぁ大東京音頭の能天気にもハッピーなこと。
「明日のしあわせ願いを込めて、伸びる地下鉄 高速道路 苦労なんかは 吹きとばせ」とか、「むかし武蔵野 いまニュータウン ビルの林に 歌が湧く」とか、う 夢はひろがる南へ西へ、文化日本の あこがれ乗せて 今日も空から 港から」そしてシメが、「行くぞ世界の 果てまでも ソレ 果てまでも~♪」
高度成長の気分満載なのだった。

2枚目は上で踊っているところを、ひとに撮ってもらったもの。わかりっこないけど、写ってました。
c0155474_22184890.jpg
c0155474_22185946.jpg
c0155474_22191232.jpg
c0155474_22192615.jpg

1・4枚目LX3 2・3枚目 D40+Tam17-50mm

by sustena | 2010-07-19 22:19 | つれづれ | Comments(8)
Commented by esiko1837 at 2010-07-20 05:42
大盛況だったようで、おめでとうございます。
いつも思うんですが、東京にあって地域のこの結束力は珍しいんじゃないでしょうか。
今は田舎でも地元意識が希薄になってきてるので、凄いことだと思います。
準備は大変でしょうが、楽しいから続くんでしょうね。
で、「浴衣でアップ」の人を捜してしまいましたよ~。
私はわかった・・・つもりです。
みんな楽しそうで良かったですね。
Commented by higphotos at 2010-07-20 12:17
盛り上がったようですね。
自分達で作り上げるお祭りって楽しいだろうなぁ。
来年は着付け屋さんにヨメを派遣しますよ。

写真も素晴らしいです。
楽しさいっぱいで雰囲気がよく伝わります。
盆踊りの流し撮りってはじめて見ました。
Commented by Lucian at 2010-07-20 21:17 x
お疲れ様でした。
7種類の盆踊りの振り付けを全部覚えたんですか。
身体で覚えるから出来るんでしょうけどすごいですね。

Commented by sustena at 2010-07-21 00:23
esikoさん、わが仲間たちの結束力は、子育ての戦友という感じでとても強いのですが、地元の古い人たちの中には、よそ者で勝手なことをやってという感じで見てる人もいるにはいるんですよ。でも、今回やぐらの上で踊ったら、なんだか地域の一員感が強まった感じです。
Commented by sustena at 2010-07-21 00:24
higphotosさん、2日間でワタアメを600個ぐらい子どもたちが作り、おもちゃは400個ぐらい売れたのかな? 子どもたちにはことあるごとにワタアメをつくらせているので、かなり上手になりました。

>盆踊りの流し撮りってはじめて見ました。

私もはじめてやりました・・・。どうしてもブレるので、逆にしてやろうと・・・・。
Commented by sustena at 2010-07-21 00:26
Lucianさん7種類といっても単純なものが多いので、そんなにむずかしくはないんです。その中では、大東京音頭が一番ややこしいかな。これは見ているだけではなかなか踊れないんですが、いったん覚えちゃえば、こんなに簡単なのに、なぜ今までできなかったのか?と思うぐらいです。
Commented by ken_kisaragi at 2010-07-21 20:57
祭りの少ない国、ニッポン・・・そんな気がします。
ヨサコイなどは、その反動なのでしょうか?
自分も毎年、地蔵盆には参加してますねん。(^o^)
しかし、いいなぁ〜夏の夜の真空地帯・・・
二枚目など色香プンプン! ヾ(*´∀`*)ノ
Commented by sustena at 2010-07-22 22:21
ken_kisaragi さん、私はいつも仲間とお祭りをやってるような気がします・・・。でも、盆踊りがこんなにキモチイイだなんて思いませんでした。


<< 三響會×亀治郎「伝統芸能の今」      一挙放出 >>