2010年 07月 08日

沖縄そば

このブログにコメントを寄せてくださるhigphotosさんが宮古島に行ってきたという話を読んで、ああ、ここ数年沖縄とはごぶさただなぁと、沖縄恋しい気分がイッパイだったので、きょうはせめてお昼は沖縄ソバにしようと、Nikonギャラリー近くの竹富島というお店に入る。
ここ数年で沖縄料理の店はいっぱい増えたけれど、ここはおいしい♪と感動するところはあまりない。このお店は初めて。たまたま近くで店の宣伝ビラを配っているので、フラフラッと入ったのである。
いつも迷うのは、ソバにひるか、チャンプルーなどにするかなのだが、ラッキーなことに、ソーキソバとゴーヤーチャンプルーの半分ずつセットがあったのでそれを頼む。
私のように、あれも食べたい、これも食べたいと目移りするひとにはぴったりだなぁ。ちょっと焦げ臭かったけど、沖縄恋しいムードがいっぱいだったので、鷹揚だった本日のわたくし。
c0155474_23564.jpg

c0155474_10585099.jpg

D40 17-50Tam

by sustena | 2010-07-08 23:06 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by higphotos at 2010-07-09 12:58
あ゛っ、沖縄料理行ったんですね。
銀座の竹富島ですか。一度行ったことがあります。

沖縄ソバって不思議で、内地だとそんなに美味しいとは思わないですけど、
ウチナーで食べると別物。まさにソウルフード。
旅行では一日2食は食べてました。

私は自他共に認める沖縄病ですが、青い海というよりはカツオ出汁のソバに
禁断症状が出ます。
後はブルーシールのサトウキビ味にも依存症状が有ります。
Commented by satsuki-ami at 2010-07-09 13:53
おいしそうですね~^^
こちらにも沖縄料理のお店があるんですが、まだ行ったことがないんです。
沖縄にも行ったことがなくて、すごく興味もあります。
Commented by iwamoto at 2010-07-09 22:12 x
「鷹揚だった本日のわたくし」?
確かに、そう感じるときありますね。 逆に、いろんなことが許せないような日とか、
「応用が効いた日とか」「何かを必死に追うようだった日とか」いろいろですけど。
庭にゴーヤーを植えて、その成長を心を込めて見守っています。
最近は水遣りも要らないしね。
昔、沖縄に行ったときは車が右、人が左でしたyo。
Commented by sustena at 2010-07-11 11:37
ブルーシールのサトウキビ味は食べたことがありません。わしたショップで売ってるかなぁ。(でも、これ邪道で、現地で食べるのとは大違いですよね)。私が一番好きなのは、ソバは当然として、甘みでは沖縄のぜんざいです。
Commented by sustena at 2010-07-11 11:38
satsuki-ami さん、沖縄はいいですよー、。でも8月あたりはちょっと暑すぎなので、うりずんの頃がオススメです~。
Commented by sustena at 2010-07-11 13:49
iwamoto さん、わが家では今年はまだゴーヤを植えていません。緑のカーテンとするには、もはや時期遅れか・・・。とほほ。


<< 穴子でイッパイ      野田秀樹『ザ・キャラクター』 >>