2010年 07月 04日

七夕前の公園

蒸し暑い。湿気がベタベタと肌にまとわりつくようで、怪獣ベドベターになった気分である。
公園に行くと、七夕飾りが3カ所。ワールドカップに出たいとか、ナントカのキャラクターになりたいとか、宝くじがあたってほしいとか、まぁいろんな願い事がある。今年はいつもより金運関係の願い事が少なくて、健康モノが多い感じ。私が気に入ったのはこれ。
c0155474_10115625.jpg

いつものテーブルの上で、猫が寝そべってる。最近、ここがお気に入りのようだ。
c0155474_1013619.jpg

アオサギもスイレンのところでのんびり。きのう、シラサギにいじわるして追い払ってたアオサギかな。
c0155474_10141120.jpg

アジサイをぱちり。あっ、手前のガクの水滴にピンがあっていない(;o;)
c0155474_10154986.jpg

D40+18-135mm

by sustena | 2010-07-04 10:15 | 小さな自然 | Comments(12)
Commented by esiko1837 at 2010-07-04 19:03
「字がうまくなりますように」と書いてある短冊の字は、私の字より、ずーっと上手です!!
なんたって私は、4歳の孫よりも悪筆なんです・・。
こういう短冊を書くのだって恥ずかしくてできません。
七夕、スイレン、アジサイと、季節の風物詩ですね。
蒸し暑さが飛んでいくようです。
Commented by Lucian at 2010-07-04 19:29 x
白い猫は偶然招き猫のポーズになってますね。
こういうのを狙おうとするとなかなか撮れないんです。
アジサイの水滴は前ボケでいいと思いますが。
Commented by satsuki-ami at 2010-07-05 01:06
怪獣ベドベターという言葉があまりにもおもしろくて大笑いしちゃいました^^;

アジサイ、この写真とてもきれいじゃないですか。
ピントって、合わせてもいつも手持ちでずれてしまう私です。
Commented by ネコとアオサギ at 2010-07-05 17:44 x
といえば、リタ・メイブラウンのミス・マーフィーと空の天敵のblue Jay を思い出すなあ。。。あれ?トラネコマーフィーをつつくのはアオサギじゃなかったか?と検索かけてみたら、blue Jay は青カケスでblue helon (アオサギ)じゃなかった。(笑い)
そういえば、この前Luician さんのサイトの写真と同じ鳥がアップされてたEverything is Permuted にやはりblue helon がアップされてて、イングランドって、日本と鳥の季節がよくシンクロしてるんだなあと改めて思いました。こころなしか、イングランドのサッカー選手みたいにむこうのhelonは、ちょっとstrong な感じがします。こちらは華奢ですねえ。
Commented by sustena at 2010-07-05 22:56
esikoさん、私もこの子は字がちゃんと上手~って思いました。短冊に上手に書くのはむずかしいです。あまりきれいすぎるより、ちょっと読みにくい字のほうが、しっかり読んでもらえるかも。
Commented by sustena at 2010-07-05 22:57
Lucianさん、いつもはこの猫、撮ろうとするとプイッとあっちを向いて撮らせてくれないんです。きっと暑くて動くのが大儀だったのかも。
Commented by sustena at 2010-07-05 23:02
satsuki-amiさん、ベドベターって言葉、昔から我が家の定番表現なんです。テレビで使ってたのか、発明したのだったかも、もう忘れちゃった。たとえば、靴下がレレレになってびろ~んとのびているのは、「殿中」って呼んでいたりします。
Commented by sustena at 2010-07-05 23:04
Cakeaterさんの最近の写真、なんだか色合いが違うような。カメラは何かしらーって思ってます。
Commented by ken_kisaragi at 2010-07-05 23:37
「今日のごはんはスキヤキでありますように!」 そんな事書いた記憶が有ります。
子供の頃から目先しか考えていなかった自分・・・(=^▽^=)ノ
Commented by Cakeater at 2010-07-05 23:43 x
CX2の色合いに毒されてきたせいか、GX200の常用感度を200に上げて、しかもヒストグラムで暗部を持ち上げ気味にしてハイライトを押さえ気味に補正してるせいでしょうか。CX2も感度は全部200にしてます。リコーのカメラって、いじれば微妙に写真が変化してくるところがおもしろいです。NEXのフルサイズが出たら、即買って昔のミノルタレンズに戻るんですが(あのロッコール色がなつかしいです)。
あ、そういえば、顔写真でおもしろいの見つけました。
「アイスランド噴火はまるで大地の怒りのよう」で検索すると出てきます。
Commented by sustena at 2010-07-06 23:23
ken_kisaragiさんはちゃんと覚えていてエライ! 私は何度か書いたことがあるはずだのに、まったくもって覚えていません・・。
Commented by sustena at 2010-07-06 23:24
私はリコーのカメラであれこれ設定を変えて試してみるということをとんとしてないです。一時、マゼンタに転ぶなぁと思っていろいろやってみたけど、所詮、色あわせをしてないディスプレイでやってもムダだと、すぐ諦めてしまいました。


<< 『アット・ホーム・アット・ザ・ズー』      志の輔らくご ビギン・ザ・ビギン  >>