いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 27日

雨上がりのアジサイ

きょうは蒸し暑い一日。ときおり小雨がパラついていたが、わずかの晴れ間に公園に散歩に行った。
この公園の今年のアジサイは、例年より色も花の勢いもいまいち。それでも、朝顔はピーカンよりは、雨上がりのほうが・・・と思って、パチパチ撮ったけど、うーん・・。やっぱり光がほしいなぁ(と言い訳)。

あーん手前がぼけぼけだわー。
c0155474_11315720.jpg

ところで、アジサイの学名Hydrangeaは「水の容器」という意味とか。雨が似合うわけだなぁ。
c0155474_1132572.jpg
c0155474_1132153.jpg

c0155474_20263824.jpg

c0155474_20265456.jpg

近くの寺の庭に、ハンゲショウが咲いていた。葉の一部が白くなっているので「半化粧」とも、夏の手前に咲くので半夏生とも書くらしい。
午後は2時間半ばかり盆踊りの練習。7曲をマスター?したけど、もうクタクタ。膝がヤパそう・・・。
c0155474_11324891.jpg


by sustena | 2010-06-27 11:33 | 小さな自然 | Comments(16)
Commented at 2010-06-27 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lucian at 2010-06-27 22:28 x
sustenaさんは、雨に濡れた花を撮ったら最高ですね。
「水の容器」は水瓶座の時代によく似合う花です。
今から2千年以上も続く時代の秘密のシンボルになるかもしれません。
Commented by esiko1837 at 2010-06-28 06:56
おはようございます。
アジサイの季節になりましたね。
私は、俳優K氏のファンサイトでの名前がアジサイでしたので、
この花にはとても思い入れがあります。
Lucian さんの言われるとおり、雨に濡れた花の風情が絶品です。
二枚目が特に魅力的です。
これは一眼で撮ったのですか?
Commented by jmiin at 2010-06-29 05:29
水の容器。
成る程なぁ。

さしずめ僕は 「あふれた容器」 ですけど.....^^;
Commented by ken_kisaragi at 2010-06-29 19:52
二枚目、四枚目とラスト・・・
うむ〜〜〜綺麗に写るものですね。( ̄~ ̄)
Commented by iwamoto at 2010-06-29 20:49 x
わたしも、2枚目が特に気に入りました。
濡れていることと、重い感じが息苦しくてドキドキします。
手を添えたくなるな〜。
Commented by nuts-co at 2010-06-29 22:36 x
二枚目、ただの植物と思えない、なにか感情的な雰囲気がありますね。女だな、このアジサイは。
Commented by satsuki-ami at 2010-06-30 00:53
ここでもステキな紫陽花の写真が。
水の容器という意味なんですか、知りませんでした~。
マクロ好きな私なんですが、3、5枚目がすっごく好きです♪
Commented by sustena at 2010-06-30 23:20
Pくん、これはD40です。でもおっしゃるように、ちょっとリコーチックですね。
Commented by sustena at 2010-06-30 23:21
Lucianさん、アジサイは絶対雨だ!と思っていさんで公園にいったんですけど、なんだかイメージ通りに撮れなくて・・・。
Commented by sustena at 2010-06-30 23:22
esikoさんもありがとうございます。でも、これはただ写ってるだけですねー(;o;) どれくらいどう絞って、というのが、ピタッとこなかったんです。
Commented by sustena at 2010-06-30 23:24
jmiin さんは何があふれちゃったのかしら? 思いがイッパイ? 私の場合は、脂肪があふれた容器でとほほ。
Commented by sustena at 2010-06-30 23:25
ken_kisaragiさん、今ごろは雲南は花もきれいだったでしょうね。子どもたちの写真など、とってもなつかしく、楽しみに見ております!
Commented by sustena at 2010-06-30 23:27
iwamotoさんたら、心臓が悪いのよね、きっと(でも、ありがとうございす)。私はきのう人間ドックでしたが、とりをず、速報値が出るものはひっかかるものはナカッタです。丈夫が取り柄のわたくし。
Commented by sustena at 2010-06-30 23:28
nuts-coさん、この手の女の人は苦手です。わたくしは。
Commented by sustena at 2010-06-30 23:29
satsuki-amiさん、コメントありがとうございます。アジサイって、色のバリエーションも豊富で見飽きませんね。


<< 国旗の本      石川文洋『まだまだカメラマン人生』 >>