いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 22日

写生の思い出

小学生時代は乳の仕事の関係で、大半を新潟の中条町で過ごした。工場と隣接した団地で、そこからいつもタンクが見えて、図工の写生の時間で何を描いてもよいとなると、そのタンクを描いていた。
最近、とんとその手のタンクを見ないなぁと思っていたら、きょう久しぶりに目にした。
有水式のガスホルダーということだった。いろいろ原理を教えてもらったんだけど、何よりもその姿が美しくって見とれてしまった。
c0155474_22203981.jpg

外での撮影の予定があったため、天気がずっと心配だったのだが、見事天気予報をくつがえしてのいい天気。
c0155474_22215957.jpg

もう、しはらく打ち止めと誓っていたはずなのに、やはり目に留まってしまった。ガスタンクローリーの一部であります。
c0155474_22224439.jpg


by sustena | 2010-06-22 22:23 | つれづれ | Comments(11)
Commented by ken_kisaragi at 2010-06-22 22:42
錆びてないのがsustena 流ですね・・三丁目ぽくないのが流石。
三枚目! ワハハハハっ
これ絶対、スピルバーグやティム・バートン先生見ても笑ってくれますよ、
間違い無し!! キャラクターとして売り込んでみたら、どうかしら? ヾ(^^ )
Commented by sustena at 2010-06-22 22:47
マイナス160度のLNGが通っているので、アッという間にこんなにヒエヒエになるんですね。
Commented at 2010-06-22 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwamoto at 2010-06-22 23:18 x
乳の仕事なら、タンクの中にミルクが入ってるみたいですが、これはお父様のことですよね。 わたしも工場好きなので、大いに共感します。 で、わたしは工場に住んでるようなものです。
Commented at 2010-06-23 06:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2010-06-23 22:38
surfさん、新発田ならお隣ですね!オンラインギャラリー拝見しました。夕日の海も、木々も花もどれもすばらしかった! s90があんまりよく写ってるので、何度も拡大してみちゃいましたよ~。
Commented by sustena at 2010-06-23 22:40
iwamotoさん、有水式タンクなら、いまでも3つ並んでいるところ、なーにも見ないでも描けます。 取材で工場見学があると、いつも嬉々としてます。
Commented by sustena at 2010-06-23 22:41
Pくん、新潟にいたのは、4歳ぐらいから6年生の1学期まで。新潟地震に遭って、大きな水害が二度あったのが印象に残ってマス。
Commented at 2010-06-23 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2010-06-24 21:22
鍵コメさま、とってもすてきなアルバムでした!私は自分の世界をもっていないなぁ・・とつくづく思わされちゃった。ほしいカメラはいろいろあるんだけど、カメラを変えても進歩がないかと思ったり、いつも悩んでマス。
Commented at 2010-06-25 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 馬刺し大好き      最近出会った顔から >>