2010年 06月 14日

深川撮影会での顔写真

日曜日、知り合いのカメラマンが、素人を引き連れての撮影会があったので参加した。私が参加したのは、皇居、谷根千と続いて3回目で、今回は深川。清澄庭園-芭蕉記念館-人形町のコースだった。
メンバーはカメラマンを含めて5人。うち2人はコンデジからのステップアップで、D3000が一人、ひとりはPEN-Lite。モデルを頼まれたら断ッちゃダメ、そしていつものお題が集合写真。4人を自由に撮っていいので、メチャ楽しい。こんなポーズをなんて、ふだんなかなか頼めないものねぇ。

今回わかったのは、私は短気でめちゃ早撮りだということである。集合写真を頼む前に、どんなふうにしたいかをさっと伝えて、いくよー、はい! でオシマイ。
モデルの心構えがまだできていないうちに撮ってる~といわれたけど、ひとはいっぱい通るし、ねぇ。

庭園で2時間以上かかり、お昼でみんなの写真を見ながらわいわい言ってたので、アッという間に夕方になっちゃった。

こんなときでも、顔を撮ってる私であった。
▼芭蕉記念公園から
c0155474_21595195.jpg

▼芭蕉稲荷
c0155474_2203480.jpg

▼芭蕉庵の近く
c0155474_2222686.jpg

c0155474_224322.jpg

▼新大橋
c0155474_2232739.jpg

▼人形町の路地で。坊やみたいじゃない?
c0155474_224461.jpg


by sustena | 2010-06-14 22:04 | まち散歩 | Comments(8)
Commented by jmiin at 2010-06-15 05:34
これは既に才能だと思うわけです^^;

羨ましいなぁ。と思う反面、そこかしこに顔が見えて、怖くないかな?
などと心配になったりもします。
Commented by esiko1837 at 2010-06-15 05:57
jminさんにハゲドーです!
私は、スリーピーな芭蕉稲荷がツボでした。
こういう場に参加しても顔探し・・・才能と言うべきか呪縛と言うべきか・・・。
こういう企画に参加できてハッピーですね。
羨ましいなあ!!
Commented by satsuki-ami at 2010-06-15 09:12
顔がいっぱい・・・ヾ(≧▽≦)ノ
相変わらず楽しいですね~。
でも、よく見つけますね・・・私はなかなか見つけられないんです。
Commented by sustena at 2010-06-15 22:46
jmiinさん、なけなしの才能だったら、もっと別のところで開花してほしかった(;o;)
Commented by sustena at 2010-06-15 22:47
呪縛ですよ、esikoさん、でも勝手に向うから飛び込んでくるので、しゃーないんです。でも、ホントは一番好きなのは、ホンモノのひとの顔を撮ることなので、撮影会は遠慮することなく撮れて楽しかったです。もっとも、ワタシも撮られ役になるのがちょっとね・・・。でもだんだん免疫ができてきます。
Commented by sustena at 2010-06-15 22:49
satsuki-amiさん、これは大昔、いろんなものを顔にして見てみるのが好きだったからかもしれません。ホントなら傑作だけ載っけてればいいようなものを。なんか時々、勢いがついてしまうんです。
Commented by higphotos at 2010-06-16 10:02
あーー、イイですねぇ。
プロと撮影会ですか。やったことないです。

しかし、ここでも「顔」。。。まさに恐れ入谷でございます。

加わってもよさそうな、撮影会の機会があれば呼んでください。
モデル=小僧も貸し出しますよ。。。すぐにどっかに行っちゃいますが。
Commented by sustena at 2010-06-16 21:32
higphotosさんのレベルだとつまんないかも~。何しろ、素人集団ですからー。水飲み用の水を流しっぱーにして撮っていて白い目で見られていたし。でも小僧さんは魅力!最近、とくに子どもはんにはレンズを向けにくいので。今のうちにお友だちも含めてガンガン撮ってあげてくださいませ~。


<< 縄張り───深川撮影会2      歌舞伎鑑賞教室「鳴神」 >>