いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 08日

岩塩

昨日川崎で取材の帰り。ちょうど6時をまわっていたので、1杯呑もうということで、ライター、カメラマンともに衆議一致。土地鑑がないので、なんとなく古そうな通りを歩くと、これがまぁチェーン店の居酒屋ばかり。今なら一杯目生ビール39円とか、15%びきにしますとか客引きもわんさかいて、チェーン店でないところで、落ち着けそうなところはないかと探したら、日向地鶏の看板があったので、入ってみたら……。

五ヶ瀬川天然あゆ
うなぎ(五ヶ瀬川) たたき、うざく、蒲焼etc
はも湯引き(門川金はも)
アオリいかさしみ
地タコ(土土呂)
うつぼ唐揚げ
海の枝豆(亀の手)
トラカニ浜茹で(日向灘でしかとれない幻のカニです)
高千穂地鶏串焼き
おいも豚串焼き
宮崎牛(モモ)串焼き
特選和牛(ハラミ)串焼き

うーん、目に毒というか、カタッパシから頼みたくなるメニューではないか。

土土呂地タコを頼んだら岩塩がどかんと出てきて、お塩でどうぞとのこと。力が必要そうだったので、カメラマンにパトンタッチして、その合間にぱちり。
岩塩_c0155474_22363925.jpg

お酒は豊盃。

まずまずだったのに、みな安い店に流れるのか、がらーんとしてました。三鶴というお店です。

by sustena | 2010-06-08 22:39 | 食べ物 | Comments(15)
Commented at 2010-06-08 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2010-06-08 23:19
私のお気に入りは、日本の昔の製法でつくった塩かなー.。
Commented by iwamoto at 2010-06-08 23:55 x
よく、咄嗟にこんなふうに撮れるよね。 理解できません。
これが度胸一発の女子力ってもの? 敵いませんです。
Commented by esiko1837 at 2010-06-09 14:47
慣れているとはいえ、なんたって「カメラマン」を撮っちゃうんですから・・。
岩塩は一昨年モンゴル展で1キロ買いましたが、使いにくくてそのまんまです。
金槌でたたき割ろうと思ってましたが、摺りおろすんですね。
Commented by Lucian at 2010-06-09 20:00 x
これはGRDⅢでしょうか。
小学校の同級生で演歌歌手をやってる人が、伯方の塩のテレビCMに出たことがあります。
家ではその貰った塩だけでも十分です。
Commented by sustena at 2010-06-09 21:16
iwamotoさん、何しろ私は考えなしですからー。パッと撮っちゃうんですよー。
Commented by sustena at 2010-06-09 21:17
esikoさん、たしかにカメラマンを前に・・・。いまから考えると冷や汗モノですが、まぁ私と同じ食いしん坊なので、問題ナシです。岩塩は細かいのとか、ミル入りのものはいただいたことがありますが、こんな氷砂糖のようなタイプは、私はすぐめげそうです。
Commented by sustena at 2010-06-09 21:19
GRDIIIなんです。Lucianさん、ご明察。伯方の塩もおいしいですよね。made in 伯方かどうかは、いまいち自信ないけれども。
Commented by ken_kisaragi at 2010-06-10 00:05
これは旨そうですね! 毎年南紀龍神で鮎解禁なれば、真っ先に出かけるのですが、
今年はまだ鮎の塩焼食べてないなぁー。
撮るのも早いけど、飲むのもピッチ早そうです(笑)
飲むと声が段々大きくなるのでガラ〜ンとしてると、自分の笑い声がエコーしたり(汗)
Commented by sustena at 2010-06-10 00:06
ken_kisaragi さんは中国?にでもお出かけになるのでしょうか?ウラヤマシイなぁ。おいしいものと、いっぱい写真を!次回のアップを楽しみにしています。
Commented by higphotos at 2010-06-11 17:33
いやいや、ノンベの世界ですねぇ。
蛸が実に美味しそう。
岩塩で。。。食べたことないです。
Commented by sustena at 2010-06-12 16:31
タコを岩塩で食べるのは私も初めてでした。難点はめんどくさいってことですね。
Commented at 2022-04-13 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 媠、宇久島 at 2022-04-13 21:25 x
北脇健慈、小川博三
Commented by 岩塩 at 2022-04-13 21:26 x
岩塩


<< 『ジョットという名の少年』      ワキに注意 >>