2010年 05月 30日

山菜大好き

先週信州に行ってきた。
写真があまりにへたっぴだったのでボーゼンとして、観光地は苦手なのよ……とブツクサいいつつ、あーショック。
それはともかく。お土産は道の駅でゲットした山菜&野菜。
上はコシアブラ。以前信州在住の写真家にお話をうかがったときに、御礼に日本酒を送ったら、おかえしにご自分で採ったコシアブラをたくさん送っていただき、それ以来のファンである。サッとゆがいて、出し醤油にひたしたたけなんだけど、あの独特のエグ味が滋養あふれる感じ。
c0155474_1462366.jpg

これはアスパラの菜っぱ。十字花系はみんな似たような味かというとさにあらず。やはり大根は大根の、アスパラはアスパラの味がする。
c0155474_1463592.jpg

GRDIII

by sustena | 2010-05-30 20:48 | 食べ物 | Comments(5)
Commented by iwamoto at 2010-05-30 23:54 x
あたしも、観光地は苦手なのよ〜。

アスパラの話、本当? 試してみたいな。
この2枚、ちょっとエッジが立ち過ぎくらいにシャープですね。
そんな味と姿だったのでしょうかしら。
Commented by sustena at 2010-05-31 01:01
これは部屋の中で撮っためちゃアンダーな写真を少しトーンカーブをいじったからだと思います。
Commented by nuts-co at 2010-06-01 22:20 x
下のは、たしかアスパラじゃないと思うな。味がアスパラに似た山菜だと思う。去年、山形の道の駅で買ったのがこれだったような。名前は何だったろう・・・。ああ、どうしてこう何でもかんでも忘れちゃうんだろう。
Commented by Lucian at 2010-06-02 20:36 x
ひょっとして、「しおで」のことではないでしょうか。
山アスパラとも呼ばれているし、味も同じだし。
Commented by sustena at 2010-06-02 22:48
nuts-coさん、Lucianさん、道の駅の札に「アスパラ」って書いてあったんですよォ。山アスパラっていうのもあるんだとしたら、そっちですね。味はほんとアスパラでした。


<< 仙川散歩      雨の渋谷 >>