いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 16日

戦争ホーキ展

c0155474_228286.jpg先日バッタリ、大学時代の知人夫婦に会った。
全然かわらないわねーの前に出た言葉が、「目はどーお?」 老眼が進んで、新聞が読めないと嘆くのであった。私もこのところ急速にススンで、これはいよいよメガネをつくらなきゃならないかと考えていたので、ああ、私より2歳も若くて読めないというんじゃ無理ないなぁと思ったのだった。
それはさておき、そのひとが関わっているグループ展があるというので、おととい四谷三丁目のCOFFEE & GALLERY ゑいじうに出かけた。

戦争ホーキ展 vol.4 NO WAR 殺さないで

である。戦争放棄と声高に叫ぶんじゃなくて、ストラップにもなるかわいいホーキを配ったらいいんじゃないかというようなことを考えたひとがいて、お仲間の絵本作家やイラストレーターに声をかけてスタートした企画だそうで、今年で4回目。
「ホントは去年でおしまいにしようと思ってたんだけど、イラストレーターの山口マオさんが、会場を押さえたよーと連絡かあって、今年も開催したんだ」とのこと。とりまとめをやってるのでけっこうたいへんなはずだが、エネルギッシュだなぁ。

15日でおしまい 。出展者は山口マオ 長谷川知子 碓井斎子 荒尾雅幸 花田伸 池谷陽子 安江加奈 和田尚子 サイトウマサミツ まさき 山下知恵 荒井牧子 入澤祥子 石川一恵 石川宇月 笹田愛子 垂石眞子 森田MIW 岡田千晶 山田ルイ 野村まり子 荒尾マチネ
c0155474_22114394.jpg

c0155474_22153225.jpg

下の絵は、森田MIWさんの「ワタシはホーキで自由に飛び回れるのです」
GRDIII

by sustena | 2010-05-16 22:13 | Art/Museum | Comments(2)
Commented by satsuki-ami at 2010-05-16 22:24
放棄=ホーキとするところはちょっとした遊び心のような気がしますね。
2枚目の写真の画がいいですね~、みんな一緒に乗っている辺りがかわいいです。
Commented by sustena at 2010-05-16 22:41
私は考えなしに生きているのに、友人はちゃんと意志を表現してエライッと思った次第です。


<< 古屋誠一展&ジャンルー・シーフ写真展      くまを発見! >>