2010年 05月 16日

朝の公園散歩

朝いつものように公園を散歩。
ニセアカシヤが満開で、まるで白子みたいだなんて思う私は、なんて食いしん坊なんだろう。
c0155474_2121279.jpg
c0155474_21211335.jpg

カキツバタなのかキショウブなのかよくわからないけれど満開。これは水元公園からわけてもらったものらしい。
c0155474_21225715.jpg

下池の葦の先で動くものが。あっ、バンのひな。
c0155474_2124687.jpg

か細い声で鳴いている。遠くにも2羽ヒナがいて、さっさと群生している葦の影に隠れてしまった。と思ったらどこかから親鳥がやってきて、さっさとヒナを置いて、遠くの群生地のほうへ。ヒナは最初のうち池に降りるのをためらっていたけれど、ついに意を決してちゃぽん。待ってーと追っかけるヒナ。けっこうすばやい。
c0155474_2126303.jpg

しばし眺めたあと、歩いていくと、木の茂みに何かいる。あっ、猫。
c0155474_21271256.jpg

ずんずん池に張り出した枝の先へと歩いていく。ゆさゆさ枝が揺れる。
c0155474_21275423.jpg

これ以上は無理だろうと思ったところでUターン。目があったら、なんだか決まり悪そうな顔をしていたよ。
c0155474_21282715.jpg

こんなふうに、ぼけっと見ているので、健康ウォークというよりだらだら歩きなのである。

by sustena | 2010-05-16 21:29 | 小さな自然 | Comments(0)


<< バ~スデ~      レディース豚とろ丼 >>