2010年 05月 11日

タンメンに驚く

昼にふと思い立って、先日同僚から紹介してもらった三原橋のラーメン屋の中華三原(ちゅうかみはら)に行く。
「はしご」でひとりダンダンメンを食べているときに出くわした同僚で、シボレーだったかオールドシトロエンだったかのファンで、ラーメン屋にひとりで出入りするひとなら、ぜひおすすめといって、タンメンがおいしいと太鼓判を押してくれた店なのである。
ただし、お昼時はオヤジが列をつくってる。少しはずした方がいいというので、1時を回ったので出向いたんだけど、雨というのに、何人かが外で待っていた。
中年の女のひとが手際よく客をさばいていて、並んでいるひとの注文を聞いている。「おねえさんどうぞ」と呼ばれて中に入ったら、すぐにタンメンが出てきた。
c0155474_22165764.jpg

実のところ私はそんなにタンメンは積極的に好きではない・・・というより、これまでなんどか食べたけどおいしいと思えるタンメンに出会ったことがなかったのだ。でもここのタンメンは、春先でキャベツがおいしい時期ということもあるけれど、キャベツが甘くて、ちゃんと歯ごたえを残したまま色よく仕上げてあって、メンとのバランスがいいし、何よりスープがおいしい。最初はちょっと濃いかな?と思ったんだけど、どんなスープかなーと思ってるうちに、全部飲んでしまった。イケナイ、スープごっくんと言うのが、メタボの敵なのに。
タンメン野菜大盛りかたメン、というのを頼んでいるひともいて、おっ、野菜の大盛りができるなんてウレシイ♪  100円増しだそうだ。メンマとワンタンが山盛りのものもおいしそうだったなぁ。
こんどはワンタンメンを頼んでみようッと。750円なり。GRDIII

by sustena | 2010-05-11 22:24 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by jmiin at 2010-05-11 23:47
ううん 野菜の大盛りは魅力です.....
Commented by esiko1837 at 2010-05-12 14:42
私はタンメン好きです。
生きているうちになんとか行ってみたいと思います。
野菜山盛りが希望です。
↓のiwamotoさんの勘違いに爆笑です!
どうしてかなあ?
簡潔な語り口のせいかもね。
喜びましょう。
Commented at 2010-05-12 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lucian at 2010-05-12 21:45 x
次長課長の河本みたいな店主がいて、「お前に食わせるタンメンはねえ!」と言ったりしないですよね。
↓のIさんは、esikoさんのブログにコメントする人の多くが男性なので、女性はいないと思われたのかもしれません。
Commented by sustena at 2010-05-13 21:29
jmiinさん、野菜の大盛りのはあふれかえる感じで、そそられました~。
Commented by sustena at 2010-05-13 21:31
esikoさん、おいしいタンメンを食べなれているひとには、なんだーという味かもしれません。こんどほかの店のものも、食わず嫌いではなくて食べてみます。オヤジだらけの店に平気でひとりで入って食べてるオバサンだからか?って半分自覚はしてるんですが・・。それにしても・・とイジイジ。
Commented by sustena at 2010-05-13 21:32
Pくん、東陽町はちと遠いですねぇ。ここはNikonギャラリーのついでに、パッと行けます。
Commented by sustena at 2010-05-13 21:34
Lucianさん、店主は意外やサワヤカ系でした。厨房には女性2ひと、男性一人で、実にすばらしいコンビネーションで、見とれちゃいました。


<< やっぱりRyUlyssesはいい!      似たりよったり >>