2010年 04月 29日

カルガモのヒナがいたよ

去年もゴールデンウィークはカルガモのヒナがいたから、もうそろそろかなぁと思いながら公園を散歩していたら、アッ、スイレンの向うでちょこちょこっと動くものが。
c0155474_22334668.jpg

カルガモのヒナであります。ひーふーみーの3羽。
きょうは60mmマクロをくっつけてるので、ちょっと遠い・・・。こっちにおいで~と念じていると、母ガモがエサやりのおじさんを見つけて、ずんずんこっちに。ヒナもつつーっとけっこう早く動く。
きのうもヒナを見たひとによると、きのうは9羽もいたんだって。自然界は厳しい。
大人のカモがもう一羽近くにいるけれど、右のほうは、我先にエサを食べていて、ヒナが寄ってくるとジャマしてつっついて追い出していた。
c0155474_22392986.jpg

c0155474_22394526.jpg

c0155474_22395843.jpg

c0155474_22402163.jpg

D40+60mmマクロ

by sustena | 2010-04-29 22:40 | 小さな自然 | Comments(8)
Commented by nuts-co at 2010-04-29 22:54 x
ああ、この雛のぽわぽわには心を揺さぶられます。おにぎりを2個とお茶を持って池の端に陣取り、一日ずっと眺めていたいなあ。いっそ、家に連れてかえりたいと思いそう。
Commented by sustena at 2010-04-29 23:45
nuts-coさん、 ホントにやわらかそうでした。おいしそうだからカラスなどにやられちゃうのかな。こんなに狙われるところに出てきちゃダメじゃないかーといいながら、じっと眺めていました。
Commented by satsuki-ami at 2010-04-30 00:47
かわいい~(^-^)
無事に大きく育つといいですね^^
ラストの写真、とってもステキです☆
Commented by Lucian at 2010-04-30 20:39 x
たった1日で3分の1に減ったのでしょうか。
何処かへ遊びに行ったのでは?
Commented by sustena at 2010-05-01 00:16
satsuki-amiさん、残念なんですけど、無事大きくなるのは、毎年一羽もいないんじゃないかと思います。
Commented by sustena at 2010-05-01 00:18
Lucianさん、いつもひなたちはかたまりでいて、毎年見るたびにその数が減っちゃうんです。安全な場所で過ごしているんならいいんですけど。
Commented by Cakeater at 2010-05-03 13:06 x
井の頭池には蛇もいるし、烏もいるし、鳶も野良猫も家猫もいるから、丸の内のビルのようにはいかないでしょうね。
Everything is Permuted
です。
あ、この名前のブログの The fox of the day のコーナーの女狐のおっぱいがいっぱいさがっていて、激痩せしてたので、ひょっとしてと思って毎週チェエクしてたら、ついに子ども狐が現れました。かわいいですよ。その日の題がよかったです「一匹の狐よりいいものなあに?」
答えは「2匹のコブつき狐一匹」。
Commented by sustena at 2010-05-03 20:39
permutedの意味を辞書で引いて調べちゃった。プロフィールを見たら、好きな音楽がLou Reed, Patti Smith, David Bowie とあったので、おおお、っと反応して、ついでにキツネもしげしげ眺めました。いったいどこからこんなサイトを見つけるのかしらん??


<< 名残りの桜      安島 太佳由『時代瞑(つむ)り... >>