いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 10日

35-70mmで公園散歩

本日はまずまずの天気。9時から児童館でミニFMの放送があるので(なんと10年目に突入)、せっかくあたたかに晴れたけれど、長居はできない。

久しぶりに、D40に、30枚に一枚ぐらいしかピントを合わせることができない35-70mmをくっつけてゆく。
(だから本日の写真はどれもちょっぴり眠いんである)

いつもの時間。気功グループが音楽にあわせて体を動かしてる。ベンチではのんびり池を眺めるひと。
c0155474_1518452.jpg
c0155474_15185716.jpg

この淡い色が気に入ってぱちり。
c0155474_15194453.jpg

ヤマザクラ系かなー。
c0155474_15201456.jpg

こんな道をのんびり歩く。やなぎも今が一番きれいなとき。
c0155474_15204890.jpg
c0155474_15205928.jpg

3月末から営業をはじめたボート。きょうは午後になるとひっぱりだこだろう。それにしても、花筏とは美しい言葉。
c0155474_1521488.jpg

下池側へと歩いていくと、アッ、アオサギが・・・と思ったら、飛びたってしまう。でも、すぐまた、蓮池の近くに降り立つ。(トリミングしました~)
c0155474_1524361.jpg
c0155474_1524156.jpg

これは浮かんでいるんじゃないよねぇ。案外、浅い池なのかしらん。
ピントがいまいち合っていないので、なんだか絵みたい。
c0155474_15252746.jpg

c0155474_15254018.jpg

そうだ、もっと絞り込めば・・と思ったら、シャッターがおりない。電池切れであった(;o;)

by sustena | 2010-04-10 15:26 | 小さな自然 | Comments(12)
Commented by esiko1837 at 2010-04-10 20:18
ベンチの写真が好きです。
いいなあ・・・・。
後半のアオサギシリーズは、なんだか極楽浄土に迷い込んだような気分になります。
日本画的雰囲気に溢れていると思います。
サステナさんの品格に満ちあふれていますね。
Commented by Lucian at 2010-04-10 21:29 x
池の水面に映っているサクラとアオサギが絵のように美しいです。
アオサギを近くで見てみたいです。
Commented by ken_kisaragi at 2010-04-10 23:28
ラスト1、2がいいなぁ〜と思ったら、
背景がキマってるのですね!
ピンボケですか? PCでは分りませんが・・・勿体ない。
で、オチが電池切れとはトホホですね、  土日ユックリ後休憩を!
Commented by nuts-co at 2010-04-11 19:25 x
ほんとうに春の気分と色を凝縮したような。アオサギも、いい気分、って思うんだろうかなあ。
ラジオ、10周年おめでとうございます! 10年続くってのは、なんだか杉並の底力って気がするなあ。素敵です。
Commented by sustena at 2010-04-11 23:23
esikoさん、このレンズだと日本画的になることが多いように感じてます。レンズの味なのかなぁ。
Commented by sustena at 2010-04-11 23:23
Lucianさん、飛んでいるところをトリミングして初めて、ああやっぱりアオサギだと思いました。
Commented by sustena at 2010-04-11 23:27
ken_kisaragiさん、ヒンボケというより、あまりに細かくてギブアップしたようなつぶれかた。キャビネサイズでプリントアウトする程度なら、ピン甘でもさほど気にはならないとは思うんですけど……。こればかりは、リベンジというわけにいかないのが無念です。
Commented by sustena at 2010-04-11 23:28
nuts-coさん、私の書き方が悪うございました。9周年で、10年目なんです。息子が小学5年生のときに開局で、月日の経つのは早いもの。
Commented by jmiin at 2010-04-12 05:47
散ってますねぇ。桜........

こう言うのはまだ一度も撮ったことがありません。
Commented by sustena at 2010-04-12 21:05
去年の散りようは、実に派手で、水面にcmほど散り積もったんじゃないかと思われるくらでした。毎年同じように見えても、ちがうのですねぇ。
Commented by higphotos at 2010-04-13 18:04
んー、なかなか素晴らしいです。
絞り気味/パンフォーカス気味が良いレンズなんですかね。
Commented by sustena at 2010-04-14 21:47
higphotosさん、このレンズ、F100につけていたときにはオートでしか撮ったことがなくて、どんな個性なのかよくわからなかったんですけど、おそろしくよく写って感激したものです。D40だとMFなので、ゆるくなるんですけど、それは私の禁止&老眼のせい。


<< 秩父で花見      黒テント第69回公演『平成派遣... >>