いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 07日

ゾンビのち晴れ

昨晩のことである。
私は社内のwebのリテラシーアップのために隔週で配信しているメルマガを、あちこちの資料を参照しながら作っていた。めんどくさがりなので、メールソフトを立ち上げて、文章を検討しながらいきなり書き込んでいたのである。

2時間半ばかり一心不乱にまとめていて、ようやく完成。ざっと校正して、いったん同じ部のメンバーに確認のため送ろうと、2週間前に送ったメールを探し、そのアドレスをコピペして、送信しようとして、用済みのいま呼び出したばかりの昔のメールを消したつもりで、なんとあろうことか、いま書き上げたばかりのメールニュースを、消去してしまった。

このメールソフトは途中でハングッても、それまで書いていたものが草稿欄に残るすぐれものである。これまで何年間も同じような作業をしていて、うっかりミスで書きかけのメールを消去してしまうことなど一度もなかったのに、魔が差したというべきか・・・・
(もっともwordなので原稿を書いていて、最後に「保存しない」を押して、せっかく自動保存していても、泡と消えてしまうというミスは何度か犯したことはあるんだけどね)。

すでに夜中の1時をまわっていた。あきらめきれずに、ないとわかっているのに、送信済みのメールボックスを見たり、いったんソフトを終了してもいちど立ち上げてみたりするのだが、そんなことしても忽然と現れるわきゃない。あったり前のマンナカである。

どうすべきか…。

もう疲れているからギブアップして、明日の部会で、私のうっかりミスを披露すべきか。否! やっぱりここはまだ書いた内容をなんとなく覚えているうちにやり直そう、と気を取り直し、再度作業に取りかかり、当初の原稿とはちょっと中身が違うけどなんどか仕上げて布団に潜り込んだのが3時半ごろ。

というわけで、きょうは朝から半分ゾンビみたいだった。こんな日はおいしいものを食べるに限る。そこで、私が日本一気に入っている「銀座くろ寿」に出向く。

ここはランチの握りが、安いほうで2830円もするんだけど、フツーのお店の特上なんて、まったくメじゃないくらいにおいしいので、月に1回ぐらい、きょうはへばっているなぁというときに行くのだ。

息子と同じ名前のお子さんのいるご主人がていねいに握ってくれたお鮨は、シミジミと胃の腑にしみわたって、みるみる私は元気になる。

雨の中来てくれたからと水ようかんのあとに、ババロアまで出してくれた。感涙(T_T)

というわけで午後はノリノリで仕事をしたのであった。おいしいものさえ食べていれば私はエンジン全開なんである。
c0155474_21494084.jpg
c0155474_21495794.jpg


by sustena | 2010-04-07 15:46 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by jmiin at 2010-04-07 22:56
ははは
こりゃホント、仕方ないですよね。

僕は会社で、会議でプロジェクターを使って、会議の議事録をみんなが
見ている所でコツコツと作っていたら、「ぱちん」 とバカエクセルが飛んで
しまい、殆ど完成の議事録が飛んでしまった事があります。

全員目が点になって、顔を見合わせて、次ぎの瞬間「えぇ~」 と同情
の声が上がりましたが、「同情するなら金をくれ」の状態でしたね^^;

ま、パソコンなんてこの程度の代物です。
Commented by esiko1837 at 2010-04-08 15:27
多かれ少なかれ、みんなこういう経験をしていると思いますが、
これが仕事がらみだと悲惨ですよね。
一度保存したファイルだけだったかなあ・・・ウインドウズの一時ファイルに保存されるのは。
今やってるのはダメだったかなあ・・・私は写真と書類を探し出したことがあります。
出来るのと出来ないのとの違いがよくわかっていません。
SDカードから削除してしまった写真は、フリーソフトで復活させるのがありました。
そんな時は、やっぱり美味しいものが効きますね。
桜も慰めてくれてるようです。
Commented by sustena at 2010-04-08 16:35
jmiin さん、会社のみなさんが見ている前で不幸中の幸いでしたね。そうでもないか・・・。エクセルはほんとにおバカなので、定期的な保存は欠かせません。でもノッテいるときに限って、やらなんですよね。
とはいえ、作業さえすれば元通りになるものはまだマシですね。デジカメのデータをなくした日には・・・
Commented by sustena at 2010-04-08 16:40
esikoさん、まれにやっちゃうんですよねぇ。自動保存してくれているのも、最後に自分で、「保存しない」を押してしまうとおじゃんです。このいブログを書きかけていて、ミスでエントリーを真っ白にしちゃうこともままあります。ボーゼンとしちゃうんですが、まぁこれまでもなんとかなっています。デジカメのデータを消したときはレスキュースフとを使いましたが、同じ番号が重なっているようなのはダメでした。まぁたいした写真じゃないからいいんですが寂しかったなぁ。アナログに限るかといっても色は褪せちゃうし、場所は食うわで、結局去る者は追わずの心境に・・。私の場合はおいしいものを食べるか、寝るかのどっちかですね。
Commented by Lucian at 2010-04-08 20:01 x
最後に保存するつもりで「しない」を押して、CADの図面データを消したことはあります。建物が1つ消滅したりします。
再発防止策としては、とりあえずこまめに上書き保存しながら作業するようにしています。
Commented by satsuki-ami at 2010-04-08 21:36
ブログの記事を途中まで、いや完成に近いあたりまで書いておいて、
調べ物を別窓でやろうとしてそのままクリック。
そして書き途中の記事は全てやり直し・・・。よくやります^^;
なかなかいいお値段のお寿司ですが、多少出しても食べて元気が出るのなら(*'-')b OK!
しかし、桜は見事ですね~^^
2枚目なんて、まさに鈴なりのよう。見事な咲きっぷりですね。
Commented by nuts-co at 2010-04-08 22:59 x
ああ・・・。ほんとに分かります。呆然とした気持ち。信じられない気持ち。ドラえもんに助けてほしい、1分前にもどってやり直したい、夢であってほしい。・・・しかし、「おいしいものを食べるか、寝るか」で立ち直れるってのは、私もご同類ですが、これは大事なスキルであります。これで生きていきましょう!
Commented by sustena at 2010-04-10 00:03
Lucianさん、それしかないですよね。こまめな上書き保存で、しかも面倒くさがらずに、時折いったん閉じてまた開けば間違いないです。
関係ないですが、うちの会社は、半年ほど前から、HDクラッシュで文書を復旧するのに費用がかかった場合は、本人負担となりました。 バックアップする習慣が身につかないので、戦々恐々としてます。
Commented by sustena at 2010-04-10 00:05
satsuki-amiさん、このお店はイチ押しです。高いけど、内容と比較すると、コストパフォーマンスはいいんですよ~。銀座においでのときはぜひ。
Commented by sustena at 2010-04-10 00:06
nuts-coさん、本日は干しイチジクで幸せな気持ちになりました♪


<< 近くの寺      大島 真寿美『戦友の恋』 >>