いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 04日

賢いカメラ

きのうの花見で、知人がゲットしたばかりのソニーのコンデジを、ピントがしっかり合うとみんなに披露していた。一番ウケたのは、笑顔検出モードで、ニコッと笑うと勝手にシャッターがおりる。
ニュースリリースを見たときはほんとかしら???と思っていたのだけれど、実際にかわるがわる実験してみると、(構えてさえいれば)ちゃんと笑い顔を逃さない。撮影だけでなくて、撮ったあとの整理用に、笑顔サーチもできるから便利なんだそうだ。
すると、別の知人が、同じ人か写っているのを検索する写真整理ソフトもあると言いだした。たまに全然違うひとを同じグルーピングにするのが、興味深い間違いなんだという。

うーむ、どんどんいろんなことができるようになるなぁ。でも、どんなに賢いカメラでも、桜を上手に撮るのはムズカシイよねぇ。

本日は寒い一日だった。
c0155474_22341940.jpg
c0155474_22343087.jpg
c0155474_22344037.jpg
c0155474_22344775.jpg

D40+60mmマクロ

by sustena | 2010-04-04 22:36 | カメラ・レンズ・写真レッスン | Comments(10)
Commented at 2010-04-04 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2010-04-04 22:46
Pくん、私はどんなのを顔と間違うのかとか、笑顔と間違えちゃうのかに興味アリ。
Commented by esiko1837 at 2010-04-05 19:02
お利口なカメラが続々と出てきているようです。
今の人気は背面照射という、暗いところでもぶれずに撮れる機種ですね。
でも・・・花はマクロレンズで撮ったのがやはり優雅で素敵です。
3枚目と4枚目が高貴な香りがして好きです。
Commented by nuts-co at 2010-04-05 20:04 x
私は3枚目が好きです。こういう感じの桜を見ると、見あげている自分の顔まで明るい桜色になる気がするからかな。
笑顔の話だけど、よく「笑っているようでも、目が笑っていない」なんていいう言い方をするけど、そういうのを見ぬくかしら?ニタッなんて笑いはどうかしら?半端な泣き顔なんてのは?
Commented by Lucian at 2010-04-05 20:51 x
ポートレート用の設定に近くすると桜の色がきれいにでるかもしれませんが、まだ試してみることができません。
1枚目はちょっと前ピンっぽいですが、清楚な雰囲気があって好きです。
Commented by sustena at 2010-04-05 23:23
esikoさん、テブレせず、利口なカメラは、仕事でパワーポイントを写す時などはめちゃ重宝します。でもお利口なカメラは、一個あれば十分だなぁ。
Commented by sustena at 2010-04-05 23:24
nuts-coさん、仲間といすいろな笑い顔をしてみたんです。ビミョーなのは無理だけど、素直にニッコリしたら、けっこう捉えてました。いやはやビックリでした!
Commented by sustena at 2010-04-05 23:26
ポートレート用の設定はちいまっとおもしろそう。私自身は、広角で、死体が埋まっていそうな写真が撮りたいんですけど・・・。
1枚目は前ピンだったけど、捨てられなかったんです。ありがとうございます。
Commented by higphotos at 2010-04-06 12:44
マクロ桜、実に良いですね。
柔らかいけどしっかり色も出ているようで。
60mm、使いやすそうですね。
Commented by sustena at 2010-04-06 22:35
この60mmは超オススメです。でもやっぱり桜は広角だと思うんですよね。うまく撮れないけれど。


<< あつあつエッグライス      花見だ! >>