いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 01日

家電ドミノ

先々月、寝室のエアコンが壊れた。室外機の故障らしい。6年半ぐらい前のもので、当時としては最先端のエコのものを買ったのに、もうおかしくなるなんて。室外機の配線なら安いけれど、コンプレッサーだと数万円かかる。しかも、技術者を派遣しないと、どこが壊れているかわからない。そのためには出張費が8000円かかるという。

うーん・・・・。

去年の夏の型落ちのものが今ならまだ在庫で、3月決算期のバーゲンで安いし、バカにしていたエコポイントもつくというので、もう春で時期はずれではなるけれど買うことにした。

ついでに冷蔵庫を眺めていたら、手頃なサイズのものを見つけた。いま使っているものはまだ壊れてはいなかったのだけれど、もう20年以上も経って、野菜ボックスはかけているし、ボトルの並ぶ部分は、ひしゃげてヒビが入っててガムテを貼って荷重に耐えている惨状なので、そろそろ買い換えなければと思っていたのだ。でも、なかなか手頃なサイズのものがないため、これまで二の足を踏んでいた。これまでのものは、225リットル中、冷凍室が72リットルと比較的大きく、高さが1.38メートルだから、上に電子レンジをのっけてちょうどよかった。それが最近はやたら大きいのばかりで、シンプルライフでいきたい私メとしては、気に入らないことおびただしい。そんなわけで、買おうと思っては、まぁいずれ・・と断念してたわけなのである。
今回ココロが動いたのは、高さは20cmばかり高くなるけれど、冷凍室が100リットルと大きく、全体で280リットルほど。ついでにノンフロンだし、それに、スタイリッシュで、これまたエコポイントつき。ええい買っちまえ~、と購入したのでありました。

しかーし。

エアコンは4メートルまでは基本工事でタダだと思っていたら、化粧フタは別で、今まで使っていたものはそろそろボロだから取り替えた方がいいとのことで、なんのかんので別料金が1万9000円もかかった。(;o;)

冷蔵庫は、電子レンジを使うときは、踏み台を持ってこないと使えないという難点があるけれど、電子レンジは芋をチンするくらいしか使わないのでまぁよしとして、びんなどの入るポケットがいっぱいあるし、背が高くなった分、庫内の見晴らしがよく探しやすいし、冷凍庫が大きくなったので、これまで買うのをガマンしていた冷凍うどんを買い置きできるので、喜んでいたら、なんとまぁ一升瓶が入らないのだった。大きくなったのに一升瓶が入らないなんて!大ショックだよー。

そうこうしてるうちに、一昨日、突然ガスオーブンが動かなくなった。えーん。これはいったいいくらかかるんだろう・・・。

カメラやレンズを買うときは、高くてもエイヤッと決めちゃえば、そのあとはあまり気にならないのに、こうした出費をやたら痛く感じるのはどういうわけか。冷蔵庫はGRDIIIよりも安かったというのにね。

さて、我が家で一番古株は、これまた20数年前の二槽式洗濯機である。これはただぐるぐるまわるだけのシンプルさなので、なかなか壊れはしないのだ。

先日朝日新聞に、二槽式洗濯機のタイマーが壊れて部品がないのでどうしようかと思ったけれど、押さえていれば使えるので、脱水の3分間を体操のつもりでつま先立ちしてタイマーを押さえているというような内容の老婦人からの投書があって、非常に共感したんだけど、我が家の洗濯機もモーターの寿命の続くかぎりがんばってほしいものである。

でも、ドミノ倒しみたいに故障は続くというから……。くわばらくわばら。
c0155474_23193388.jpg


by sustena | 2010-04-01 23:19 | つれづれ | Comments(10)
Commented by satsuki-ami at 2010-04-01 23:44
こういう時って、なぜか集中することありますよね。
でも、せっかくのエコポイント相当額も周辺整備に費やしてしまいそうな感じですね・・・。
写真のこれはマグネットですか?かわいいのもありますが、
一番上のムーンフェイスと3番目のマヤの彫り物みたいに見えるのが妙に気になりました♪
Commented at 2010-04-02 05:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by esiko1837 at 2010-04-02 17:24
なーんかそうなんですよね。
ガスオーブンは火力が強くて私も大好きでしたが、IHにしたときにオーブンだけそのままってわけにいかなくて、まだ使えるのを泣く泣く引き取ってもらったことがあります。
洗濯機の二槽式をまだお使いとは・・・老人世帯だと新しいのは使い方がわからなくてありそうですが、サステナさんの物持ちの良さに脱帽です。
それからエコポイントですが、私も全然気にしないでいたのに友人が騒ぐので調べてみたら、テレビが二台で19000ポイントもありました。
領収書が紛失していたので、ネットの購入履歴をプリントして付けて送ったのが通か通らないかが問題です。
Commented by Lucian at 2010-04-02 18:13 x
カメラやレンズは"want to"で買うので出費が気にならないけど、家電は"Have to"で買うので痛いと感じるんですね。
Commented by ken_kisaragi at 2010-04-03 12:18
生活必需品は安くても、高く感じたりしますね・・・不思議です。
どうでもよいものは、エイやっ、で買ってしまうのですが(笑)
ところで一升瓶が入る冷蔵庫! というのが有るのですね! 驚きです。
夏、冷酒がんがんイキそうな自分が怖いですが(爆)
Commented by sustena at 2010-04-03 19:20
satsuki-ami さん、マヤの彫り物ピンポン。メキシコの国立民族学博物館でゲットしたものです。
Commented by sustena at 2010-04-03 19:21
Pくん、コンプレッサー交換だと5~6万円ぐらいするっていわれたんです。
Commented by sustena at 2010-04-03 19:23
esikoさん、この買い物2つでエコポイントは2万円分でした。クレジットのギフトカードだと郵送費がさっぴかれるので、旅行券の店頭受け取りにしてどこかの温泉に行こうと思ってるんですけど、手続きミスしてなきゃいいんだけど。
Commented by sustena at 2010-04-03 19:26
ken_kisaragiさん,家電の故障が続く前はいっそX1でも買っちゃおうかと考えていたくらいなんです~。以前の小さい冷蔵庫にも一升瓶がちゃんと入ってたから、まさか大きくなって入らないとは、考えてもいませんでした。その後、一升瓶が冷蔵庫に入らないという歌をつくってネットで発表している人がいてビックリ。そうそう関係ないけど、ルー・リードのベルリンは、私はLPを持ってます。
Commented by sustena at 2010-04-03 19:27
Lucianさん、そうなんですよね。have toの出費だとケチケチしぶしぶ、want toだとうれしくて晴れがましいんですよ~。


<< 彩の国さいたま芸術劇場「ヘンリ...      佐渡で見た標語 >>