いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 14日

こぶしが一気に

一輪咲き始めたなぁと思っていたら、きのうの20度を超すような陽気で一気に目が覚めたか、きょう公園に行ったら、こんなに咲いてました。
c0155474_11555429.jpg

夏は芙蓉ロードとなるボート小屋の近くには、トサミズキが。
c0155474_11564474.jpg
c0155474_11565450.jpg

きのう気づかなかったけれど、花ダイコン(でいいのかなー)。
c0155474_1201662.jpg

例年、真っ先に咲く桜の蕾をチェック。こころなしかわずかにピンクなような・・・。
c0155474_20543494.jpg


by sustena | 2010-03-14 12:00 | 小さな自然 | Comments(6)
Commented by Lucian at 2010-03-14 22:15 x
花ダイコンは、You are right!
真っ先に咲く桜の蕾は、品種は何でしょう?
Commented by esiko1837 at 2010-03-15 18:52
え~~、コブシまでがもう咲いたんですか?
春の訪れにこんなに差があることを、今年はなぜかすごく感じてしまいました。
どの花もロマンチックに撮れていますね。
Commented by sustena at 2010-03-15 22:16
Lucianさん、ここのソメイヨシノの一部の枝だけは、ほかより1週間早いんですけど、公園にはオオシマザクラっぽい木もあって、やわらかそうな葉っぱが出ています。
Commented by sustena at 2010-03-15 22:17
esikoさん、今年はコブシが例年より遅いとぼやいているひとが公園にいました。去年のことはすっかり忘れているので、定かではありませんが。
Commented by satsuki-ami at 2010-03-16 00:49
トサミズキって初めて見ました、蝋梅かと思ったんですが違うんですね。
ご近所で、ハナモクレンだと思うんですが、見事に咲いていたのが
先週の雨で、けっこう花びらが散ってしまっていました。
それは見事に咲いていたんですが・・・さすがにベランダから他の方の家を写すのは
怪しまれるかも?と気が引けてしまいました><
Commented by sustena at 2010-03-16 09:23
satsuki-ami さん、ほんとはもっと鈴なりにわーっと咲いているの。パーツだけ撮ると、あまりトサミズキに見えません。
ひとの家の庭先や玄関前のプランターなど、きれいな花でも、ちょっと見とがめられそうで、撮れないことも多いですよね。


<< 椿昇「GOLD/WHITE/B...      すっかり春 >>