いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 03日

雛人形

先日、東博に行ったとき、本館で雛人形が展示されているというので見てきた。
雛人形は概して細面で、目も細い。なので、どこかのメーカーが真央ちゃんの雛人形を発表してたけど、あれはぜんぜん雛人形っぽくなかった。この時期は、酒田あたりの旧家などに、それはそれは美しい雛人形が展示されていて、年配のおばさまがた(あっ、もう私もそのトシだ)がきれいねぇなんてウットリ見て歩くわけだけど、私はどんな雛人形がいいのかなんてさっぱりわからず、この東博の展示でも、左右に鎮座してる、扁平な顔のネコの表情がよっぽど気にかかるのだった。
雛人形_c0155474_23394437.jpg
雛人形_c0155474_23395458.jpg

雛人形以外に、御所人形も展示されていたけど、これはコワーイ。こどもの顔じゃないからかな?
雛人形_c0155474_23403419.jpg

GRDIII

by sustena | 2010-03-03 23:40 | つれづれ | Comments(8)
Commented by jmiin at 2010-03-04 05:45
人形ってどこか「怖さ」を感じるのです.....

僕にとってはこの3枚は、全部コワイです...... なんでなんでしょ?
Commented by esiko1837 at 2010-03-04 17:22
町おこしでお店がおひな様を飾っているところがあちこちにありますが、こういう歴史の香りがするのはあまり無いと思います。
旧家には残って居るんでしょうねえ。
猫の顔は、おひな様の30倍もありそうで面白いですね。
Commented by Lucian at 2010-03-04 19:54 x
歴史的に偶像崇拝を禁じられて来なかった日本人のDNAには、人形などの像に何らかの霊力を想起してしまう傾向があるのかもしれません。
それが怖さの一因ではないかと。
Commented by sustena at 2010-03-04 21:51
jmiinさん、この御所人形は何体かいた中では一番やさしい顔をしてたのです。でも顔がかわいいかどうかとは関係なく、命がないのがわかっていながら、動き出しそうな感じがあって人形はこわいです。なんなのですかねぇ。どうかすると、キューピーだってこわいくらい。
Commented by sustena at 2010-03-04 21:52
esikoさん゛お雛さまではなくて、こっちを中心に撮るんだったなぁって思っちゃいました。
Commented by sustena at 2010-03-04 21:53
Lucianさん、霊力はありそうですね。作家さんの人形も、とにかくすべて。とくに御所だと怨霊がいっぱい巣食っていそうです。
Commented at 2010-03-05 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2010-03-07 00:10
Pくん,霊力も由緒も表現できません。とほほ。



<< TARU      色っぽい >>