いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 21日

アルバイト

息子が清掃会社のアルバイトを始めた。

塾講師もやってるんだけど、からだを動かす仕事で、そこそこ金になるバイトがしたい。ついては、ゴンドラにのって高層ビルの窓拭きをするってのはどうだろう? って言い出すので、「エッ、お前は高所恐怖症じゃなかったっけ?、それに、あれは、山岳部なんかが訓練がわりにやるタイプの仕事だよー、労災もバッチリって謳ってるッてことは、事故が多いってことだよー。ゴンドラは揺れるんだよ」と心配性の母はあれこれいうけれど、大丈夫だってとりあわない。

履歴書の志望動機になんて書いたらいい?と聞くので、「正直に金になると思ったからって書いたら? あるいは、カラダを動かすのが好きだとか、建築志望でメンテの面からいろんな建築の清掃を体験したいって書いたら?」とアイデアを出してやったら、どれもイヤダと、「掃除が好きだから」だなんて、自分の部屋もゴミ溜めみたいなのに、平気でそんなことを書いて、めでたく採用となって、せっせと通い始めた。

本日道具を持ち帰ってきて、リビングのガラスが汚れているからと、殊勝にも磨いてくれた。まだうまくないんだけどねーと言いながら。

バイトを始めて以来、ビルを見ると、磨きやすそうな窓かどうかが気になる母である。来週あたりからゴンドラにも乗るらしい。
c0155474_1015991.jpg

Niko D40+Tam17-50

by sustena | 2010-02-21 10:05 | つれづれ | Comments(16)
Commented by jmiin at 2010-02-21 10:59
いいじゃなですか。
アルバイトは立派な練習です。世間でもまれていじめられる為の^^;
Commented by なつかしいなあ at 2010-02-21 12:18 x
まだ体重が90キロだったころ、中野の窓拭き業者のところでバイトすることが決まったのです。ところがその年の6月は、28日が雨で、新入りが割り込めるポスト数がなかった。これではとても食べられないと金物屋へ入社したのです。人生の変わり目にちらりと見えた高層ビルの壁の高さです。
息子さん天気に恵まれていっぱい稼げるといいですね。交通誘導の警備員やるより危険はすくないはずですよ。
Commented by esiko1837 at 2010-02-21 20:33
オッ!息子さん、頼もしいですね。
家の窓まで拭いてくれるなんて、なんと可愛らしいことよ。
で、「磨きやすそうな窓かどうかが気になる母である」は、激しく同意です。
つい、そうなっちゃうのよねえ。
Commented by sustena at 2010-02-21 21:28
jmiinさん、きゃつは、こーゆー場合、体育会系のノリで、先輩、雑巾洗います~と腰が軽くフットワークがいいので、けっこうウケがいいようです。
Commented by sustena at 2010-02-21 21:30
Cakeaterさんですよねー? だいたい週5日ぐらい通ってます。銀行とかカタイ客が多そうで、いつも興味シンシンのようです。
Commented by sustena at 2010-02-21 21:31
esikoさん、でしょでしょ~。制服を着るとまるでおっさんなんだなぁ、これが。
Commented by Lucian at 2010-02-21 21:52 x
ゴンドラは楽しそうですね。慣れるとハマるかもしれません。
いい経験になると思いますよ。
Commented by sustena at 2010-02-21 23:08
えっ、ゴンドラ楽しいんでしょうか?キケンなささやき。きのうは、ゴンドラの下の見張りを担当したとかで、、風が強くて、水がとんでもない場所に落ちてきたなんて言ってましたが・・・。
Commented by nuts-co at 2010-02-22 20:38 x
母と息子ってのは、母と娘とはちがうんだなあ、となんとなく思いますね。おたがい、一人しか子どもがいないから、くらべられないけどね。なんか、頼もしいなあ。
Commented by jmiin at 2010-02-22 21:50
そうそう、ウチの場合は僕から見れば「娘と父」なので、これまた微妙です。
もうお風呂には入れません。入られません。
Commented by ken_kisaragi at 2010-02-23 01:08
ゴンドラの危険性よりも、寒いでしょ! 高いと風も強いし・・(寒っ)
若いうちは平気なんでしょうね・・・いいなぁ〜。
リビングのガラスで予行演習? なかなか熱心。
紺色の作業服に赤フレームの眼鏡・・・いい組み合わせかと(笑)

Commented by sustena at 2010-02-23 05:07
nuts-coさん、去年あたりから頼もし度が増したのよー。そりゃね、もう180cm近いんだから、これで単なる甘ったれだけだったらタイヘンであります。娘は、どんな感じななのかわからないなぁ。私は3人姉妹で、女はちとうんざりだったから、ちょうどよかったけど。
Commented by sustena at 2010-02-23 05:08
jmiinさん、さすがにお風呂は無理でっしょ。チョコもらえましたか?
Commented by sustena at 2010-02-23 05:09
ken_kisaragiさん、何しろ、掃除が好きだそうですから!汚いのを見ると、いてもたってもいられなくなるんでしょう、きっと。
Commented by higphotos at 2010-02-24 13:15
おぅ、青年。頑張ってますねぇ。
とてもとても気持ちの良いお話です。
自分も学生時代はイロイロとバイトしたのを思い出したのと、
ウチの小僧はどうなるんだろうって、思いました。まさに想像の外です。
Commented by sustena at 2010-02-24 23:48
higphotostさん、まだまだだと思ってるうちに・・月日のたつのは早いです(;o;)


<< 梅      『なにわバタフライN.V』 >>