いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 28日

自転車泥棒

デ・シーカの映画のタイトルではなくって……。
お正月、旅行からヨタヨタ帰って来た私が、真っ先にアッと思ったのが、息子の自転車がなくなっていることだった。自分の家の敷地内だからと、鍵もシートもかけていなかったのだ。
敷地といっても、小型の車がやっと止められる程度の大きさで、しかも道路に面して、柵も何もないから、無防備そのものである。これまでそのままにしていて、盗られなかったのが不思議なくらいだけど、まぁ人けがあったからか、単に運がよかっただけなのかもしれない。

私の自転車と、古本屋でマンガをまとめ買いしたときに籖引きであたった折り畳み自転車は無事だったから、大がかりな窃盗団などではなくて、ふと目についたので軽い気持ちで乗って行ったのではないか。(といっても、私の自転車もボロボロだったからなんともいえないけど)。

息子は鞄を置くやいなや、近所中をかけめぐり、2時間ほど帰ってこなかった。そのあと、交番に行って届け出をしてきたけれど、しょげかえったことといったらなかった。長崎までと、北海道までの旅をした想い出深い相棒だったから無理もないが。

以来、チャリがあると目で追う毎日である。公園の散歩でも、弁天さまの前を通るたび、チャリが出てきますようにとお祈りしてる。

なので、こんな看板を見ると、なんだか寂しい気持ちになる。
c0155474_22353658.jpg

c0155474_22355573.jpg

下の写真は、D40+カラスコ

by sustena | 2010-01-28 22:36 | つれづれ | Comments(12)
Commented at 2010-01-29 06:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by esiko1837 at 2010-01-29 07:02
ひとさまの自転車に勝手に乗っていってしまう人は、罪の意識なんて無いんじゃないかと思います。
フツーに乗ってフツーに到着地で乗り捨てる・・・日本はいったいいつからこうなったんだと嘆かわしくてなりません。
万引きもしかりです。
少し前までは泥棒は田舎には殆どありませんでしたが、今では自転車泥棒をはじめとして、フツーにあるようになりました。
サステナ親子さま、これからは施錠をされてからお出かけ下さい。
Commented by satsuki-ami at 2010-01-29 08:35
思い出深い自転車ならなおさら、息子さんも落ち込んでしまったでしょうね。
移動手段としての自転車なら単に買いなおせばいいですが、そういうものでもないですよね。
盗んだ人がどこかで乗り捨てて、見つかって戻ってくることを祈ってます。
Commented by Lucian at 2010-01-29 21:33 x
お気の毒です。
何日か続けて留守だというのを確認して持っていったのかもしれません。
そういう計画性があるなら、手放すのも早いでしょう。
あきらめないで待っていればきっと戻ってくると思います。


Commented by nuts-co at 2010-01-29 21:43 x
Tくん、あきらめちゃ駄目だあ! 私も数年前に乗り逃げされた娘の自転車を根性で発見。駅の向こうのパチンコ屋の駐輪場に停めてあったのを、ひっかついで帰ってきたことがある。あれは凱旋でありました。乗り逃げしたヤツがどんなところへ行きそうか、よく考えて、探しつづけよう。取り返して、ケッ!どんなもんだい、って言いましょう。
Commented by sustena at 2010-01-30 01:19
Pくん、このブレーキはこの位置で使いやすいんでしょうかねぇ。私の自転車は、ペダル逆まわしで止まるタイプで、ほんとはハンドル部のブレーキはいらないんだけど、咄嗟のとき用に片方だけはつけてあります。この自転車、紫色のバンダナが気に入ったのでした。
Commented by sustena at 2010-01-30 01:20
esikoさん、今や自転車は傘と同じように、ひとのものも乗り回してかまわないものになってしまったのでしょうか・・・。さびてはいたけど、籤で当った自転車を使って、戻ってくる日をひたすら待ってます。
Commented by sustena at 2010-01-30 01:22
satsuki-ami さん、見つかったという報告とともにアップする予定だったんですけど、そうそうすぐには出てこないんだなぁ・・と半分あきらめつつも、自転車となると目を光らせてます。
Commented by sustena at 2010-01-30 01:23
Lucianさん、籠なんかを交換されたらわからないなぁと思うけど、乗り捨てたならきっと出てくると信じて待ってるんです。
Commented by sustena at 2010-01-30 01:26
nuts-coさんは自力で発見したんですか!それはもう凱旋将軍ですよ!!うちは、通勤途中で見つけたらどうするかとか、いろんなパターンをシミュレーションしてます。でもママチャリ三段ギア、28インチって、けっこう重たいので、私はかつげないな・・・。パチンコ屋はまだチェックしてなかったです。執念で探そうという意欲が。ありがとう!
Commented by higphotos at 2010-02-01 09:51
やっぱり、良いレンズですね。
しっとりと言うんでしょうか。カラスコスナップ、楽しいです。
Commented by sustena at 2010-02-02 00:11
higphotos さん、カラスコはC*だけど小さくて、なんだか写真を撮ってる感じがして好き。でもパソコンに取りこんでピンがいまいちで悲しいことも多いのです・・(これは私の腕のせいですけど)。まぁ、絞ればパンであいやすくはあるんだけど。


<< 仙台出張      若木信吾写真展 "内... >>