2010年 01月 27日

ミドリムシのベーグル

先日、お台場にある日本科学未来館に取材に出かけた。現在開催中の企画展「‘おいしく、食べる’の科学展」で展示されている、未来の食としてのミドリムシについてうかがうためだ。

企画展をぐるり案内していただいたのだけれど、どの展示も工夫されていて、じっくり体験したいものばかり。なかでも、私が感嘆したのは、栄養バランスをチェックするコーナーである。
c0155474_01556100.jpg

ズラリとおいしそうなメニューが並んでいて、これを朝食・昼食・夕食とそれぞれ4品ずつPCのモニタの前に並べて、モニターのチェックボタンを押すと、カロリーや栄養バランス、塩分などが適切かどうか表示される。ここでのポイントは、メニューが、すべてとってもかわいい、フェルトの手作りだということ!中にICチップが入っていて、PC前のセンサーで読み取る仕掛け。
ほら、実によくできているでしょ?(実際、ほしいという声が多いそうだ)
c0155474_0211921.jpg

5階のカフェには、ミドリムシのベーグルもあった。ミドリムシ15億個ぶんの粉末が入っているっていってたかなぁ・・(ウロ覚えモード)
c0155474_0244343.jpg

売店でミドリムシのクッキーも買った。こちらは明日撮影しなくちゃ。
ちなみにベーグルのお味は・・・。心なしかちょっと青臭い抹茶風というか、といっても「××の味」と説明ではきるほど強い味じゃなくて、しいて言えば・・・という程度。ちょっとボソボソしてたよ。もう一度食べたいと思う味ではなかったけど、ミドリムシのせいなのか、つくり方のせいなのか、時間がたったからなのかは不明。保存はあまり効かないんだって。
LX3

by sustena | 2010-01-27 00:27 | Art/Museum | Comments(10)
Commented by satsuki-ami at 2010-01-27 09:12
ミ・・・ミドリムシ???
と思いましたが、つい最近、どこかの番組でパンかクッキーか何かを紹介していた気がします。
栄養面で優れてるとかあるんでしょうか・・・ぼぉ~っと観てたので覚えていないんですが、
インパクトがあったことだけは覚えてます。
Commented by sustena at 2010-01-27 10:57
このミドリムシのクッキーやベーグルは、報道陣にも人気なんだそうです。私は朝のNHKのニュースで見ました。そのときは、自分が食べることになるとは思ってもいなかったのですが。
Commented by Lucian at 2010-01-27 19:35 x
「ミドリ」が植物で「ムシ」が動物だから、両方の栄養分が同時に摂れるような気がします。
食料自給が不安定な日本には向いているかも。
Commented by esiko1837 at 2010-01-27 19:41
ムシ・・・・ムシが食べられるんですか?ビックリです。
どうも食欲がわいてきませんが、サステナさんは多分、あまり抵抗なく食べた気がしますが、どうですか?
フェルトの疑似フードはお見事です。
こういうものを作っている人の顔が見てみたいです。
みんなnuts-coさんに似てたりしてね。
Commented by jmiin at 2010-01-27 23:02
虫の話は無視するとして^^;

このミニチュアは欲しい! 全部。
Commented by nuts-co at 2010-01-27 23:20 x
このミニチュアは作ってみたい! 全部。
Commented by sustena at 2010-01-28 09:31
Lucianさん、ミドリムシの培養されている水の色はきれいだったのですが、青い稲、収穫時には黄金色に揺れる水田のきれいさにはお呼びもつきません。こんな粉末からタンパク質をとるようになったら世もおわりだわ・・。
Commented by sustena at 2010-01-28 09:32
esikoさん、抹茶味の金魚のエサを固めたものといった感じです。金魚のエサは食べたことがないけど、ちょっと生臭さの残るイメージですね。
Commented by sustena at 2010-01-28 09:33
jmiinさん、本当にすてきで、そばに控えていたコミュニケーターは、解説するのが仕事だけど、どちらかというと盗られないように目を光らせているっておっしゃってました。
Commented by sustena at 2010-01-28 09:34
人参のネジやカメラをラクラク作っちゃうnuts-co さんなら楽勝かも♪天ぷらの衣はどんなふうに作ったのかなぁ・・・


<< オサム・ジェームス・中川展「B...      まちの魅力とは───谷根千撮影会7 >>