いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 26日

指人形───谷根千撮影会5

行き当たりばったりで歩いて、指人形作家の露木光明さんの「指人形笑吉工房」に入った。写真をもとに、そっくりの指人形を作っているひと。写真と並べて指人形がおいてあって、いずれも実によく似ていた。麻生元総理と、鳩山サンの指人形の隣には、露木さんのお顔も。
人気があって、数年先まで予約が入っており、現在のところ予約は受け付けていないんだそうだ。指人形に絵筆をもたせて、その人の似顔絵を描くパフォーマンスや、指人形を使った人形劇も演じているとのこと。
写真はご自由にどうぞ、とおっしゃってくださったのでぱちり。
c0155474_0124324.jpg
c0155474_0125351.jpg
c0155474_013130.jpg


by sustena | 2010-01-26 00:13 | まち散歩 | Comments(8)
Commented by Lucian at 2010-01-26 21:39 x
よく似ていますね。
真ん中のひょっとこみたいな人は、アホの坂田さんでしょうか?
Commented by jmiin at 2010-01-26 22:25
もう、鳩さんも麻さんも拍手するしかなかったりして.....^^;
Commented by satsuki-ami at 2010-01-27 00:14
私も、アホの坂田さんがいる~と思っちゃいました(笑)
1枚目の人形は、表情豊かですね~^^
Commented by nuts-co at 2010-01-27 00:26 x
この露木さんのショータイムってのを、私は2度も見た! 登場するのはこういう有名人のそっくりさんではなく、個性的な風貌をした爺さん婆さんなんですけど、BGMだけで、せりふはなく、たまに露木さんがすこしナレーションを入れるだけ。それが、まあ、ほんとにおかしいの。笑ってる様子なんて、腹抱えて、ひいひいいって、畳を叩きながら笑うようすがリアルで、こっちに伝染してきて、見ながらひいひい笑うの。あんまり面白くない出し物もあったけど、楽しかったなあ。少し前まで、お心付けだけでよく、タダで見ていった人もあったけど、今は500円だったかな。
Commented by sustena at 2010-01-27 10:43
Lucianさん、ひょっとこは誰かに似せたというわけではなさそうでしたが、そう言われてみると、雰囲気が似てるかな。
Commented by sustena at 2010-01-27 10:43
jmiin さん、両手をあげてお手上げですかね~。
Commented by sustena at 2010-01-27 10:45
satsuki-amiさん、針に糸を遠そうとしているものなど、とても表情豊かでした。たぶん見る角度によっても、いろんな表情に見えると思います。
Commented by sustena at 2010-01-27 10:48
nuts-coさんはショータイムをご覧になったのですね。お願いすればよかったかなぁ。似顔絵で本人より若く見せる人と(たとえば和田誠さん)、特徴を強調してちょっと老けるか意地悪に見えるタイプ(山藤章二さんとか)と2タイプあるとすると、露木さんは前者で、どの人もやさしそうです。


<< こわいポスター───谷根千撮影会6      美容院など───谷根千撮影会4 >>