2010年 01月 16日

池の氷

このところめちゃくちゃ寒い日が続いている。
朝の散歩ではカメラを持つ手がカジカジになってしまい、午後3時半ごろ出直しの散歩。
朝は池の半分が凍っていたが、だいぶとけていた。ここに二位詩がゴロゴロしてるのは、みんなどれだけ凍ったか試すために石を投げたためである。
c0155474_17483477.jpg

おっ、ハシビロが。つがいかな。
c0155474_174929.jpg

メスはこれまで見たことがなかったが、オナガのメスとよく似ている。嘴が広いのでハシビロだとは思うんだけど。落ち着きのないヤツで、ちょこまか動き回ってしまう。
c0155474_1750963.jpg

オスは大胆なヤツで、近くによってきたのでぱちり。(エサをあげていた人がいたためである)
c0155474_1751182.jpg

野鳥なのだからエサをやってはいけないという看板があちこちにあるけれど、どれほどの効果があるのかしらん。

by sustena | 2010-01-16 17:52 | 小さな自然 | Comments(10)
Commented by jmiin at 2010-01-16 20:46
こいつら寒くないのかっ! ^^;
Commented by nuts-co at 2010-01-16 21:06 x
凍った池に石を投げてみたい気持ち、わかるよねえ。足をのせてみるより、よほど理性的です。カモには、冷たい空気が似合いますね。ちゃんとダウン着てるし。
Commented by Lucian at 2010-01-16 21:23 x
確かにオナガのメスとよく似てますね。秋ならエクリプスだったりしますが、目の色で分かります。
♂は黄色、♀は黒です。
野鳥としてエサをやるなというのなら単にマナーの問題ですが、鳥インフル予防のためだったら厳守してもらわないと困りますね。
飛沫を浴びたり糞を踏んだりして感染するかもしれません。

Commented by satsuki-ami at 2010-01-16 21:56
3枚目の写真、おしりをふりふりしてるみたいでかわいいですね~^^
それにしても、ホント寒くないんでしょうか・・・。
いくら鳥だからといっても・・・冷えそうです^^;
Commented by esiko1837 at 2010-01-17 06:09
オスがこんなに近くに寄ってきたなんで、ビックリです。
とても綺麗に撮れていますね。
で、こんなに寒くなってもサステナさんが朝の散歩を続けているのにもビックリ!
転ばないようにご注意を!
Commented by sustena at 2010-01-17 17:24
jmiin さんは寒いの平気なんですよねー。私は寒い中でじっとしているのでけはダメです。
Commented by sustena at 2010-01-17 17:25
nuts-coさん、きょう同じところに行ったらもっとたくさんの石と木切れが。見ればどれくらい凍っているかはわかりそうなものだけど、自分でも試してみたくなるんでしょうね。
Commented by sustena at 2010-01-17 17:28
Lucianさんいつもオスと一緒にくっついて」いるとわかるんだけど、餌をとるときなんか、オスはどんどん餌に寄って行くし、すぐ別々に行動してるので、いまひとつ自信がなかったんだけど、今回はわりと近くで見ることができました。
Commented by sustena at 2010-01-17 20:23
satsuki-ami さん、きょうは朝はほとんど全面結氷に近い凍り方。いったいこんなときはカモさんたちはどうしているんだろう?と心配になりました。
Commented by sustena at 2010-01-17 20:25
esikoさん、転ばないように・・・というのはとっても大切なことです。ようやく膝が治ってきたので、またヘンテコな力を入れないようにしなくては。カメラを落とさないように、と気をつけてるんですけど、池を見ながらぼーっと歩いていて、よく木の根にけつまづいています。


<< キャラの名前      雲南ルック >>