2009年 12月 23日

久々にカワセミを見た

けさも寒かった。このところの寒さで、近くの公園の池は、ところどころ凍ってる。いつものカワセミウォッチングのポイントは、結氷。ここじゃエサは取れないから、きょうは会えないかなと思っていたら、池の反対側にまわったあたりでチラと飛ぶものが。目を凝らしてよーく見たら、カワセミが!

あいにく35-70mmのレンズ。うーん・・・と思ってしばし粘っていたら、比較的近くの枝にとまったので、どうか写ってますようにと、十数枚シャッターを切った中に、かろうじてカワセミとわかるかな、と思えるものがあったのでアップします。

このあと、高い枝に飛び移り、遠くに行ってしまいました。
c0155474_17195674.jpg

c0155474_17201433.jpg
c0155474_17202849.jpg

c0155474_17271343.jpg

D40+35-70mm すべてトリミング

by sustena | 2009-12-23 17:20 | 小さな自然 | Comments(8)
Commented by Lucian at 2009-12-23 17:45 x
トリミングでもこれだけ寄れたらラッキーです。
公園にくるカワセミは人馴れしているんでしょうか。
私は今年は逃げられてばかりで一度も撮影できませんでした。
Commented by sustena at 2009-12-23 21:27
Lucianさん、せめて135mmのオートをつけてたら、もちっとちゃんと写ったかも・・と思うんですけど、持って出るときは何も見つからないし。でも久しぶりに5分間ほど、じっと観察できました。
Commented by esiko1837 at 2009-12-24 14:52
いいなあ・・・カワセミをキャッチできて。
生涯で4回か5回見ましたが、絶望的にキャッチできませんでした。
GRDの時じゃなくて良かったですね。
Commented by higphotos at 2009-12-24 16:24
あっ、カワセミだ。青がキレイですね。
トリミングでもこれだけ寄れれば、オッケーですね。
Commented by nuts-co at 2009-12-25 17:10 x
あ、カワセミ!と気づいたとき、どきどきしたでしょう?あせるよねえ。出会えて幸せな気持ちになる、「青い鳥」ですね。
Commented by sustena at 2009-12-26 01:19
esikoさん、これまでケータイでもばっちり撮れたことがありました。近くに来てくれるかどうかが問題です。
Commented by sustena at 2009-12-26 01:21
higphotosさん、この青がなければ、とうていカワセミだとわかりゃしません。じっとしてると無理です。ラッキーが重ならないと、写真はむずかしいです。それでも遭遇率は比較的高いので、休日は長玉をもったひとがウロウロしてます。
Commented by sustena at 2009-12-26 01:22
nuts-coさん、出合えて幸せになるのは、(1)カワセミ、(2)オシドリ、(3)バンの順です。


<< 不機嫌な招き猫      ケラリーノ・サンドロヴィッチ『... >>