2009年 12月 02日

ミッドタウン前

東京ミッドタウンのイルミネーションはどんなだろうと、帰りにちょっと寄ってみた。入り口のこの紫の光が気に入ってぱちり。
c0155474_0463548.jpg

GRDII+テレコン

追伸 久しぶりにGRDIIでセットで持ち出したテレコンは、逆光で赤いフレアが出るレンズなんだけど、こういったクリスマスのイルミネーションでも、やっぱり出るのよ~。ひぇー。

by sustena | 2009-12-02 00:47 | まち散歩 | Comments(6)
Commented by higphotos at 2009-12-02 16:06
あちこちで始まってますねぇ。年末イルミ。
六本木はさすがに大人っぽいですね。
GR2もまだまだ健在。良い仕事してます。フレアは困ったもんですけど。

そして気になるのは写真の中の方。。。イルミで新聞読めるんでしょうか。
Commented by sustena at 2009-12-02 21:43
フレアは40mmのテレコン特有のもの。ここもGRD3と両方でトライしたんですが、2のほうがぶれないの。明るいレンズのほうがぶれるなんてどういうことでしょう???不思議だわ~.
Commented by Lucian at 2009-12-02 22:31 x
あれ、フレアが消えているような気がします。
修正しましたか。
テレコンをつけて重く大きくなったほうがぶれにくいという考え方もできます。
1.位置エネルギーの増加による振動の減少。
2.グリップ面積の増加によるホールディング性の向上
Commented by ken_kisaragi at 2009-12-02 22:34
テレコン付ける事によって、ちょっと優しい感じが出て良いですね。
自分もちょっと出物探してみよ!
Commented by sustena at 2009-12-02 23:44
Lucianさん、書かなかったんですけど、右をカットしてスクエアにしました。GRDIIは、実は紅葉の撮りくらべで持ち出したんですよ。夜はテレコンをつけないほうがさらにブレにくいです。慣れの問題かなーとは思うんですが。
Commented by sustena at 2009-12-02 23:50
ken_kisaragi さん、レンズがまるっこくて、ちょっとだけクリアさが鈍るぶん、ふんわりするのかしらん。違うな。たぶん、ちょいブレだからだな。3でも撮ったんですが、この紫色が出なかったんですね。あまり設定をあれこれやる余裕はなかったので、どちらもいつものパターンで撮って違いが出てくる。まだまだ使い込みが足りないんです、両方とも。


<< 銀座でテレコン散歩      大江戸線六本木駅 >>