いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 05日

PARCO劇場『海をゆく者』

PARCO劇場『海をゆく者』_c0155474_2339399.jpg先月PARCO劇場で観た「海をゆく者」は、中年男5人組の、実に濃密な駆け引きと、手練のアンサンブルが楽しめる舞台だった。原作は、アイルランドの作家コナー・マクファーソン。1971年生まれで、ブロードウェイやウェストエンドでも評価が高いという。

ストーリーは───

ダブリンの海沿いの古びた家に、中年の兄弟が住んでいる。兄のリチャード(吉田鋼太郎)は、最近事故で目が不自由になり、弟のシャーキー(平田 満)が世話のために戻ってきている。兄は大酒のみで、昨晩も友人のアイヴァン(浅野和之)とともにへべれけに酔っぱらったくせに、きょうのクリスマス・イブも朝っぱらから再び酒を飲み始める。

そこに、二人の知り合いのニッキー(大谷亮介)が、酒場で出合った紳士のミスター・ロックハート(小日向文世)を連れてやってき、5人はカードゲームをはじめることになる。いったい、このロックハートは何者か。どんなねらいがあるのか。カードゲームをしながら暴かれる彼らの過去は・・・。

吉田は目が不自由になってからも、世界の中心としてふるまう豪放な性格の兄、平田は、抑制した演技で、くらーい過去を押さえ込み、兄に対してアンビバレントな思いを持つ弟を、浅野はいつもながらの、身体性を発揮しネジのちょっとはずれた男を好演。小日向文世のブキミさといったらなかった。

重たいテーマだけど笑いもあふれていて、クリスマスのおとぎ話として、終章しみじみとしたあたたかさが広がるのである。

栗山民也の演出は実に緻密。
PARCO劇場『海をゆく者』_c0155474_2253370.jpg


by sustena | 2009-12-05 23:40 | Theatre/Cinema | Comments(2)
Commented by higphotos at 2009-12-07 13:30
GRでしょうか。
空を切るビルの直線がイイですね。
それとやっぱり写りこみ。隣のビルも空も見事です。
こういうの撮りたいんですよねぇ。
Commented by sustena at 2009-12-07 23:30
リサイズしたのしか残っていないのでわからないんですが、出張のときの写真なので、たぶんLX3じゃないかと思います。鏡やガラスのビルはいつもああ、空がーと撮ってますね。


<< シアタートラム「エドワード・ボ...      やまだないと『西荻カメラ』 >>