いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 22日

国立劇場11月歌舞伎公演

国立劇場11月歌舞伎公演_c0155474_10445732.jpgきのう国立劇場で歌舞伎を見てきた。 団十郎と藤十郎が出る。
以前、子どもたちと因子にやった早口言葉のイベント&ラジオ放送の、最難関の部の「外郎売(ういろううり)」の長セリフを舞台で聞いてみたかったのだ。
このほか、「傾城反魂香」と藤十郎が五変化する「大津絵道成寺」。

団十郎は演技じたいはあんまりうまくないけれど、なにしろ華があって、この人が出ると舞台全体が祝祭気分に満ちあふれる。今回の傾城反魂香でも、どもりでうまく話せずにショボンとしてしまうところ、弟弟子が出世し、自分はいくらやってもうまくいなかない、もう死ぬしかないと思い詰め、最後、精魂をこめて自分の絵姿を手水鉢に描き、それが石を貫通する奇跡が起きて、喜び踊る場面の晴れやかさ。とってもハッピーな気持ちになるのであります。

この日は、鳩山夫妻が観劇にやってきていて、傾城反魂香のスタート時は2階最前列の鳩山を見ようと客席がザワザワ。大向こうから「静かに」の声がかかるほどだった。芝居がはねたあとは、やはり「ハトヤマ~」「ご両人!」てな声が。以前、文楽を見に行ったときに皇太子&皇太子妃の観劇とぶつかったことがあるけれど、そのときよりはずっとくだけたムードでありました。


歌舞伎十八番の内
「外郎売」(ういろううり)  大薩摩連中

近松門左衛門=作
「傾城反魂香」(けいせいはんごんこう)  土佐将監閑居の場

河竹黙阿弥=作
「大津絵道成寺」(おおつえどうじょうじ)  常磐津連中・長唄囃子連中-坂田藤十郎五変化-

坂 田 藤 十 郎/坂 東 彦 三 郎/中 村 翫  雀/坂 東 彌 十 郎
片 岡 市 蔵/坂 東 亀 三 郎/坂 東 新  悟/中 村 亀  鶴/大 谷 桂  三 /市 川 右 之 助
中 村 扇  雀/中 村 芝  雀/市 川 團 十 郎 ほか
国立劇場11月歌舞伎公演_c0155474_10433961.jpg

D40+TAM17-50mm F2.8

by sustena | 2009-11-22 10:44 | Theatre/Cinema | Comments(2)
Commented by higphotos at 2009-11-23 14:05
開放ですか。ボケも描写も良い感じですね。
新しいレンズで紅葉ですか。それが羨ましいですね。
私は中津川以来、小僧の公園姿しか撮ってません。
Commented by sustena at 2009-11-23 22:01
はい。これは開放です。一眼での紅葉の上がりを見たら、GRDIIIの紅葉があまりに悲惨でとっても悲しくなりました。それでも懲りずに、きょう近くの公園でいろいろ実験してみたんですけど、一向にいい設定が見つかりません(;o;)


<< オープンカフェ      冷たい雨 >>