いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 22日

京都出張#5 目についたものなど

2日目。さー出発だー。投稿の小学生たちの出かける時間だった。
京都出張#5 目についたものなど_c0155474_1081691.jpg

バスの中から。あの理髪店の過剰さときたら・・・。
京都出張#5 目についたものなど_c0155474_1091314.jpg

バーバー吉野みたいな、こんな古い理髪店がいいなぁ。
京都出張#5 目についたものなど_c0155474_1093951.jpg

うーむ。喫茶店でLAWというのもかわった名前ではある。
京都出張#5 目についたものなど_c0155474_10103022.jpg

看板があると、どんなものでもつい読んでしまう。
京都出張#5 目についたものなど_c0155474_10105716.jpg

おみやげは、漬物とチリメン山椒。すぐきの季節でうれしかった♪ 今回、初めて買ったのは、長芋焼きの漬物(写真)。これ、けっこういけました。
京都出張#5 目についたものなど_c0155474_10122544.jpg

いずれもGRDIII

by sustena | 2009-11-22 10:12 | | Comments(8)
Commented by esiko1837 at 2009-11-22 11:45
小学生たち、可愛い過ぎです!!!
みんなこんな時があったのよねえ・・と感慨に耽ってしまいます。
京都の町並みが素敵で、時間をやりくりして行ってみたくなりました。
看板の標語があまりになんつうか、大笑いです。
わかりやすくていいですね。
GRDⅢはやはり良い写りで、こんなの見せられちゃうと、本当に一眼なんて要らないかなって思います。
Commented by sustena at 2009-11-22 17:33
esikoさん、看板がいっぱきあって、始終キョロキョロしてました。GRDIIIは、紅葉は全滅でした(;o;) 何が悪いのかわからないのですけど・・・。
Commented by nuts-co at 2009-11-22 18:55 x
岩手でも、車の窓からぱっと同じ看板に目がいったりしたよねえ。看板はほんとうに面白いです。「焼いて泣くより笑って防火」なんて、笑点の世界ですね。長芋の漬け物はあちこちで増えている気がしますが、焼いたものを漬けたのは初めてみました。おいしそうだな。おいしいものを察知するsustenaさんのアンテナの感度はたいしたものです。
Commented by Lucian at 2009-11-22 19:49 x
「何が悪いのかわからない」とのことですので、参考までに私見を。
コンデジは撮像素子が小さくて諧調が狭いのと、赤外線カットが十分でないので赤が色飽和になりやすいと思います。
デジ一の方がこれらの点で優れています。
紅葉は一眼をメインにしましょう。
Commented by sustena at 2009-11-22 22:49
nuts-coさん、「飛び出すな、クルマは急にとまれない」という古典的なのもまだ残ってました。長いもの漬物は、ワタシも焦がしたのは初めてで、ねっとり感とピッタリでした。
Commented by sustena at 2009-11-22 22:51
Lucianさん、赤が色飽和になりやすいと・・。LX3よりもGRDIIIの成績が悪くって悲しい。でもLX3も褒められたものではなくて、紅葉に関してはデジ一の圧勝。いつもはそんなに目立たないけど、やはり得手不得手があるんでしょうか。
Commented by higphotos at 2009-11-23 14:01
暫く京都に行ってません。
子供が生まれてから遠のいてますが、カメラ片手に、一人でぶらつきたい場所ですね。

ちりめん山椒、大安の味すぐき、祇園の黒七味。。。も暫く手に入っていません。んー、食べたい
Commented by sustena at 2009-11-23 21:55
チリメン山椒は、私はやよいのおじゃこが好きですが、茎屋のものもおいしかった♪ 2日目に、一眼をコインロッカーに預けたのが悔やまれます・・・。


<< 冷たい雨      京都出張#4 京都で会った犬 >>