いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 18日

新しいレンズ

いい標準レンズがほしいと前から思っていて、Nikonの20万もするようなのは、私にはあまりに贅沢というものだなぁと思っていたら、タムロンのSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) とゆーのが、賢いテブレ補正がついているというではないか。

これなら私の持ってる重たい35-70mm F/2.8とも共存できそうかも、ということで、なみすけ商品券を握りしめて、荻窪さくらやで買って来てしまった。ホントは、中野に遠征したら2000円安かったんだけど、フィルターをつけてくれるというので、視察だけのはずだったのに、エイヤッと・・・。

でもメチャデブ!タンクタンクローみたい。18-135よりさらにひとまわり大きい。なので、取材には持ち歩けそうにない。とほほ。

でも、本日はカメラバッグに入れて通勤途中と昼休みにぱちり。
悲しいことに、フードをさかさまにつけてたら、小さいカメラバッグから出し入れしてるうちに、どこかに落っことしてしまった。えーんえーん。まぁ私はほとんどフードは使わないひとだから、いいんだけど。

とゆーわけで初撮り。まだ、加減がわからないし、通勤途中ということだけで、セレクトも支離滅裂です。
新しいレンズ_c0155474_22481254.jpg

新しいレンズ_c0155474_22482543.jpg

新しいレンズ_c0155474_22483732.jpg

新しいレンズ_c0155474_22484894.jpg

新しいレンズ_c0155474_224978.jpg

新しいレンズ_c0155474_22492164.jpg

ああそうそう、ズームなのだった。
新しいレンズ_c0155474_22494392.jpg

テブレ補正の威力は、昨晩試してみて感動。

by sustena | 2009-11-18 22:49 | カメラ・レンズ・写真レッスン | Comments(13)
Commented at 2009-11-18 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nuts-co at 2009-11-19 09:12 x
松屋銀座を丸ごとラップしたのは、なんか、キラッキラの宝石箱で、きれいですね。さすが銀座って感じでしょうか。こんなに巨大な包装物をどうやって作るんだろうなあ。
私の新しいカメラ、まだ迷ってます。決断力ないんだから、もう!
Commented by esiko at 2009-11-19 16:41 x
以前に、これのペンタックス用を持っていました。
なぜだか黄色っぽくなるので気にして使っていましたが、
このたびのα550購入に際してドナドナとなってしまいました。
値段の割りに良い描写をするレンズだと思います。
ニコン用だと黄色くなりませんね。
腕が違うのだと思います。
白が気持ちよくでていますね。
Commented by Lucian at 2009-11-19 17:46 x
花のバックのボケがきれいですね。
色合いは薄めかな?
野外でフードをつけないとフレアが出やすくなりますが大丈夫でしょうか。
Commented by jmiin at 2009-11-19 22:58
「2.8通し」 ですか。
色々遊んでみてください。お写真楽しみに舞ってます。

で、上でesikoさんがα買ったとか言ってますが、あのヒト何台カメラを
持ってるんでしょうかね? ^^;
Commented at 2009-11-19 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higphotos at 2009-11-20 11:43
おぉ、買いましたか。
やっぱり標準の大口径は使いやすいですよね。デカイけど。
写りも良いですねぇ。色のりも良さそうだし、素直そうだし、解像感もOK。
タムロンって結構好きなんですよ。
Commented by sustena at 2009-11-21 22:04
Pくん、最大の難点は重いことであります。画質はまだよくわかりませんが、みなさんの作例を見ると、期待が持てるかも~と思ってます。
Commented by sustena at 2009-11-21 22:05
nuts-coさん、松や銀座は夜もキラキラきれいだろうなぁって思ってます。この白いのにしたとき、あれって思ったんですが、その後、広告とタイアップして、銀座ならではの巨大ディスプレーに成功してます。
Commented by sustena at 2009-11-21 22:08
esikoさんのはドナドナですか・・。まだ全く勝手がわからず、テブレ補正だと、こんなふうにビヨンとレンズが動くのかとビックリしてます。
Commented by sustena at 2009-11-21 22:11
Lucianさん、つけ慣れないものを逆につけたままにしていて、落としたことに全然気づきませんでした。あわてて戻ったけど、出てこず。まぁ、あってもジャマでつけないからいいんですけど、やっぱりフレアは出やすいんですね・・・。
Commented by sustena at 2009-11-21 22:13
jmiinさん、通しだと画角を変えても同じF値のままなので使いやすいなんてよくものの本に書いてあるんですけど、まだ絞りをどれくらいに設定するとピッタンコなのかもよくわかってないのであります。いい写りじゃないかと思われるよう、ぐわんばります。
Commented by sustena at 2009-11-21 22:14
higphotosさんのTamの味がいい、というので決めてのひとつなんですよー。(Nikonにお★さまというわけにはいかないし)。ただ・・・・。でかくて、デザインはいまいちだわー。


<< 京都出張#1      RICOH GXR >>