いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 01日

公園の野外アート展

近くの公園で野外アート展が始まった。今年で8回目で、私がかかわっている地元のラジオの開局(というほど大げさなものじゃないけど)と同じ年にスタートしたイベント。昨年から、アートツアーの行われる休日に、オープンカフェを出し、アートツアーの様子を放送したり、アートツアー後にアフタートークとしで、アーティストを交えての座談会を開催している。本日はその第1回目で、アートツアーを一緒にまわり、録音と同時に、その様子をカメラでぱちり。

パフォーマンスも含めて14作品あるんだけど、私が気に入ったのは、赤塚りえ子さんの作品。この公園の功労者の銅像のまわりにベンチがおいてある一角があって、そこにマンガの吹き出しみたいに、擬音や、会社での電話で話されるビジネス日本語?が書いてある。
公園の野外アート展_c0155474_23554872.jpg

ベンチに座ると実にひょうきんといいますか、実写マンガみたい。
公園の野外アート展_c0155474_2354578.jpg

カトリン・パウルさんの作品は、バラが温室に入ってる。単なる温室じゃなくて、バラには塩の結晶がまぶされてるのだ。シートのところどころのレンズから覗いてみると・・・。(マニュアルでやっとピンが合ったよ)
公園の野外アート展_c0155474_23281071.jpg
公園の野外アート展_c0155474_23283349.jpg

公園の野外アート展_c0155474_23282476.jpg

チャーベル・アカマンさんは、世界の風の音を集める装置を作った。
この装置から出ているイヤホンからは、沙漠やアラスカ、イギリスのケンジントン公園などの音が聞こえてくる。明治神宮できょうは風があるようにと祈ったと言ってたけど、本日は午後から突然強風に。カフェではクッキーやパウンドケーキが風で飛ばされないように大騒ぎだった。
公園の野外アート展_c0155474_23313541.jpg


by sustena | 2009-11-01 23:31 | Art/Museum | Comments(10)
Commented by higphotos at 2009-11-02 11:11
何やら楽しそうですねぇ。
アートって見る機会すら少なくなっていますが、そこに関われるのは素晴らしいです。
秋らしくアート、秋らしく青空。気持ち良いです。
Commented by nuts-co at 2009-11-02 17:07 x
一番上の写真、ジリリリーンってのが、最初、カタカナと見えなくて、なんかただの模様かって思っちゃいました。その思い違いが面白いです。昨日の強風はたしかに凄かった。うちの娘は大学祭だったんだけど、サークルで飲茶の店を出したのに、強風によりガス火使用禁止となり、大量の冷凍シューマイなどが余り、部員で分け合い、トホホだったって。当分、弁当のおかずはシューマイです。1万円の赤字でがっかりしてたけど、1万円て額がいかにも学生の商売だよなあと思いました。
Commented by esiko1837 at 2009-11-02 20:05
あらあ・・・一年経ったのでしょうか?
この野外アート展は、半年に一回じゃないですよね。
吹き出しのは面白いですね、マンガの一コマ以外の何物にも見えません。
最初、あれっ?と思いました。
バラのアートも素敵!
サステナさんの写真も本当にお上手!
来年は出品したらいかがですか?
Commented by Lucian at 2009-11-02 21:26 x
塩漬けのバラはどうやって作ったのでしょうね。
食塩水を霧吹きでかけながら扇風機で乾かすと出来そうな気がします。
Commented by jmiin at 2009-11-02 22:49
「至急確認します」 しかも「いたします」

こうして直面すると、意外と無責任な言葉に思えますね。^^;
「まぁ確認しとくわ」 的な気分を味わえます。
Commented by sustena at 2009-11-03 10:36
higphotosさん、天気はよかったんですけど、風がびゅーびゅーでアーティストの解説を録音してたのに、風の音がひどい雑音に・・・
Commented by sustena at 2009-11-03 10:37
nuts-coさん、いったい一人何個ぐらい持ち帰ったのかなぁと考えてしまいました。すくなくとも何百個単位?そんなに冷凍庫に入るものかしら?
Commented by sustena at 2009-11-03 10:40
esikoさん、時の経つのは早いものでもう1年です。カフェでみんなの寄せ書き用のボードをたてかけてるんですが、今年は私の好きな青空にしました。メッセージが雲という趣向です。
Commented by sustena at 2009-11-03 10:41
Lucianさん、もう一度説明を読んできますが、食塩水霧吹き路線かもです。
Commented by sustena at 2009-11-03 10:45
jmiinさん、私の場合、至急確認いたしますなんていうのは、やらなきゃいけないのにノラないか何かでほっぱーにしておいて問い合わせがあってあわてて言いつくろうときです。だからそこはかとなく無責任感がただようのかも。いちばん上の写真にはよく読めないけど前向きに検討しますってあるし。これぞビジネス会話というのが集まってヘンテコな空間でした。


<< 鳥の学校      あおもり犬 >>