2009年 10月 25日

青森で出合った紅葉

青森に1泊で行ってきました。紅葉がきれいだったら撮りたいなぁとGRDIIIを鞄にひそませて。
ふと思いついてダイナミックで撮ってみたら最悪。彩度をひとつ上げてみたけど、やっぱりしっくりこなくて、ノーマルに戻しました。
道の駅虹の湖公園。
c0155474_1054882.jpg
c0155474_1054198.jpg

c0155474_10552523.jpg

夕方弘前にて
c0155474_10561891.jpg

c0155474_10563358.jpg


by sustena | 2009-10-25 10:56 | 小さな自然 | Comments(10)
Commented at 2009-10-25 18:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by esiko1837 at 2009-10-25 19:28
太宰治の生誕百年だそうですが、もしかして金木町には行かれませんでしたか?
弘前は紅葉がちょうど見ごろだったようですね。
GRDⅢは、私はノーマルでしか撮ったことがありませんが、ダイナミックで撮ることが思い浮かんだサステナさんに敬意を表したいと思います。
で、やっぱりノーマルでスッキリ爽やかに撮れていて良かったですね。
Commented by sustena at 2009-10-25 21:52
Pくん、東京は銀杏は11月中旬かなぁ。今年はいまいち寒くなかったので、紅葉はきれいじゃないということでした。
Commented by sustena at 2009-10-25 21:59
ちょうど、あちこちの観光ポイントでアンケートをやっていたんです。青森は何回目だとか、何が目的だとか。その中で青森出身で名前を知っている人という設問があって、太宰も寺山も棟方志功もとっさに思い浮かばず太田幸司と書いてしまったのでした。
Commented by satsuki-ami at 2009-10-25 22:42
見事な色合いですね、すごくきれいです。
ほとんど旅行に行くこともないんですが、こういうのを見ると
行ってみたくなりますね。
Commented by sustena at 2009-10-26 00:33
satsuki-ami さんコメントありがとうございます。全体としてはそれほどきれいではなかったので、私が今まで見た紅葉のベスト3には入らないんですけど、ところどころ目のさめるような赤や黄色がありました。
ちなみにベスト3は、(1)大学時代に見た八甲田の紅葉 (2)数年前、夏がひどく暑かったときの京都の紅葉 (3)十数年前の神宮の銀杏並木です。
Commented by higphotos at 2009-10-26 14:48
いやいやいや。素晴らしい、というか羨ましい。
こちらはキレイに紅葉するところが少なくて、なかなか撮れないんです。

特に3枚目が好きです。
紅葉好きではなくて、落ち葉好きなんでヨダレがでそうです。
この季節は武蔵野のイチョウが見たくなります。
Commented by nuts-co at 2009-10-26 20:21 x
イチョウの黄色が光ってるみたいですね。落ち葉を踏む音も聞こえてくるみたいです。出張だったんでしょうけど、こういう景色見られたら、ご機嫌ですね。
Commented by sustena at 2009-10-26 23:07
higphotos さん、コメントありかとうございます。静岡はあったかいですからね。紅葉はK7が大得意ですよね!今回はGRで派手めにしようとして沈没したのでした。研究が足りないわ・・・。
Commented by sustena at 2009-10-26 23:08
nuts-coさん、こんな風景を見たさに、ちょっとでも時間があったら、とことこ遠征してるのでした。


<< 五線譜      目がチカチカ >>