いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 13日

のっぽの消火栓

この2つは、日銀・本館の前にある消火栓。続き番号です。でも色が違う。
のっぽの消火栓_c0155474_10541743.jpg
のっぽの消火栓_c0155474_1054252.jpg

下のは、越後妻有で見つけたもの。背高のっぽで、しかも紫。
のっぽの消火栓_c0155474_10553547.jpg

雪深いところなので、こんなに背が高いのかなぁ。色の違いはハテ?

by sustena | 2009-09-13 10:57 | | Comments(16)
Commented by Lucian at 2009-09-13 16:16 x
消火栓の色に決まりはないそうですね。例えば札幌では黄色で、夜間の視認性が高いという理由からです。
従来は慣例的に消防車の色に合わせていただけでしょう。
Commented at 2009-09-13 16:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by esiko1837 at 2009-09-13 20:53
こういうの見たら、私だって絶対に写真を撮ると思います。
黄色いのは初めて見ました。
星の子チョビンみたいです。
Commented by jmiin at 2009-09-14 05:22
最後のは長きの風雪で色あせたのではないでしょうか????

あ、豪雪地帯で、雪の時期でも使える様に、とか?
Commented by ken_kisaragi at 2009-09-14 18:50
なんで、こんな愛嬌感じるのかなぁ〜擬人化ロボチック感じます。
これデザインした人、お茶目だゾ!(笑。 二枚目
Commented by nuts-co at 2009-09-14 23:07 x
黄色いのが好きです。なんか、使い方も分からないから、余計にかっこよく感じます。よくまあ、これだけ重ね塗りしたものですね。もし二つに割ったら、「変わり玉」(って、色の変わる飴玉があったね)みたいにきっと色の層が見えるでしょう。
Commented by sustena at 2009-09-14 23:37
札幌では黄色がふつうだなんて知りませんでした。聞いたところによると、青いのもあるとか。Lucianさんだったら見たことがあるんじゃないかしらん。
Commented by sustena at 2009-09-14 23:38
Pくん、なっといって越後で印象的だったのは、カマボコ型の屋根の物置です。芸術祭で、マトリョーシカみたいに並べたのがあって楽しかったです。
Commented by sustena at 2009-09-14 23:40
esiko さん、ハコ型のビルの壁面埋め込みの消火栓のヘンテコなデザインはとなんどか見たことがあるのですが、こういう立体モノでは初めてみました。なかでも、日銀に行くたびにこの黄色には目を吸いよせられていたのです。
Commented by sustena at 2009-09-14 23:41
jmiin さん、写真ではいまいちわからないかもしれないけれど、最後の紫は実にキレイで、褪せたってことはないと思います。
Commented by sustena at 2009-09-14 23:41
ken_kisaragi さん、愛嬌はこの重ね塗りのコテコテ感と、ヘタクソなマークの部分がポイントなんじゃないでしょうか?
Commented by sustena at 2009-09-14 23:43
nuts-coさん、真ッ黄色とも違うんですよね。なんとも人間くさい感じでした。
Commented by higphotos at 2009-09-15 13:04
看板で全国制覇かと思いましたが、消火栓にも手を出しましたか。
よく見つけますねぇ。
しかし、いろいろな色があるんですね。
私も探してみようかな。
Commented by sustena at 2009-09-16 23:43
青があると聞きました。緑はどうか?興味はつきませぬ。
Commented by Lucian at 2009-09-17 21:39 x
札幌は、黄色の前は緑だったそうです。
草の緑と紛らわしいのでやめたようです。
Commented by sustena at 2009-09-18 00:17
緑の消火栓なんて見たすぎる~


<< かき氷2題~越後妻有トリエンナ...      朝靄の公園 >>