いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 21日

1.9でバックはぼけるか?

絞り開放でバックはボケルのサンプルをと問われて、マクロで背景がぼけるのは楽勝なんだけど、フツーのスナップではどんな場面がいいのか、悩んじゃった。
私がバックをぼけさせたいと思うのはポートレートだから、ポートレートの代わりの被写体があればいいかも・・・とキョロキョロしたら、オッ、いました。ぱちり。
わずかにぼけているか?というぐらいだな・・。
1.9でバックはぼけるか?_c0155474_22231752.jpg

こんなシーンなら、ぼけます。
1.9でバックはぼけるか?_c0155474_22242950.jpg

このアザミをGRDIIで別の日に撮ったもの。
1.9でバックはぼけるか?_c0155474_22292247.jpg
1.9でバックはぼけるか?_c0155474_22293083.jpg

3枚目の写真はIIでもIIIでも、背景の家の見え方はほとんど変わらなかった。結局、あたりまえだけど、ボケを期待して買うカメラでないってことですね。

暗いところでも強いってことを活かすためには、オートでなくて、マニュアルで撮るのがおすすめみたい。このあたり、まだ探求中です。

by sustena | 2009-08-21 22:30 | カメラ・レンズ・写真レッスン | Comments(8)
Commented by esiko1837 at 2009-08-22 16:54
GRⅢ、やはり良いですね。
レンタルボンバーというレンタル屋さんがあってとても安いのですが、まだGRⅢはラインナップされていません。
二泊3日だと大抵のコンデジは980円くらいで借りられるので、楽しみにしていることにします。
GRは、雰囲気の良い絵作りですよね。
Commented by sustena at 2009-08-22 18:13
esikoさん、そんな便利なシステムがあるんですか。ちーっとも知らなかった。試してから買いたいという人にはぴったりですね。レンズも試すことができればいいけど。
Commented by Lucian at 2009-08-22 20:31 x
広角ではバックがぼけるかどうかより、マクロの背景のボケ味くらいですね。
その点は十分美しいです。
Commented by nuts-co at 2009-08-22 22:32 x
一番下の写真の右側にあるアザミの種の不思議なデザインが好きです。装飾的で、いかにもテキスタイルに取りいれられそうな感じ。
Commented by sustena at 2009-08-23 14:50
マクロの背景のボケはGRDII<LX3=GRDIIIという感じです。
Commented by sustena at 2009-08-23 14:51
アザミの種のモコモコはなかなかゴージャスだと思います。
Commented by higphotos at 2009-08-24 14:09
ボケはやっぱりイチガンですか。当たり前か。
でも、F1.9からだと深度のコントロールが出来そうですね。
Ⅱよりは表現の幅が拡がったってことなんでしょうか。
Commented by sustena at 2009-08-24 23:36
higphotos さん、正直言って,まだIIとIIIの違いをあまり実感できていないんですよ。色がソフトな感じがするかな。マクロは強くなった気がしますけど・・・。でも要求レベルを勝手に上げているせいなのかもしれず・・。


<< 重力ピエロ      田中 希美男『「デジタル一眼」... >>