いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 16日

いちじくの揚げ出し

本日のランチで、以前から食べてみたかった「いちじくの揚げ出し」を食べました。
これです。
c0155474_16513613.jpg

自分でもできそうに思うけれど、揚げ出し豆腐だってつくらないのに、こんな面倒なことやりっこない。

西荻窪駅から歩いて5分の「とも吉」というお店。
このあと、うなぎ弁当を食べたら、おなかがいっぱいに。おいしかったけど、魚や肉も入っていたので、せっかくのうなぎの味がちょっと死んだような。
c0155474_16535981.jpg

このお店で先日食べた海鮮丼は、とろろの下に、タコやエビなどいろいろなものが入っていて、なかなか楽しい驚きがあった。
c0155474_1655521.jpg

GRDII

by sustena | 2009-08-16 16:55 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by nuts-co at 2009-08-16 20:05 x
なんかいいもの食べてますねえ。イチジクは、普通に果物として食べる甘いものでした?ちょっと興味ある。作ってみようかな。
Commented by jmiin at 2009-08-16 20:43
果実の中で、無花果はジャムにすると一番おいしいです。保証します。
マジで。
Commented by sustena at 2009-08-16 22:53
ふつうの甘いいちじくです。皮をむいて、揚げ出し豆腐と同じ要領でサッと揚げたみたい。中は熱くなかったから、まわりだけ。
Commented by sustena at 2009-08-16 22:54
jmiinさん、私はギンギンにつめたくして皮のままかぶりつくのが好き~。
Commented by Cakeater at 2009-08-16 23:35 x
イチジクの揚げ出しかあ、おいしそうだなあ。
とも吉か、一度お昼にでも食べに行こう。
明日、JR仕事の義務でボケ協(休み明け事故防止協議会・・・休みボケによる事故防止の注意喚起講習会)からまた暮までの仕事がはじまりますけど、20日あたりからしか現場は動かないから、十分でかけるチャンスがあるのです。(笑い)
北口ですか南口ですか?
Commented by sustena at 2009-08-16 23:41
Cakeaterさん、とも吉は北口。バス通りを一番街商店街をずっと行って、本屋さんの向いあたり。 ちなみに17-20日はおやすみです。月曜は休み。日曜は12時半~。海鮮丼は、少々酢がきついデス。うなぎ弁当は時間がかかります。なのでヒマなとき向き。
Commented at 2009-08-17 06:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higphotos at 2009-08-17 16:25
素直に美味しそうです。
しかし、GR-Dってやっぱり容赦の無い描写ですね。
誤魔化しなしにはピッタリですね。
Commented by satsuki-ami at 2009-08-18 21:08
いちじくを揚げ出し・・・・ですか???
どんな味わいなんだろう・・・想像がつかないかも、です。
でも、とてもさっぱりしていて夏らしい一皿ですね。
うなぎ弁当も海鮮丼もおいしそ~♪
Commented by sustena at 2009-08-18 22:21
Pくん、1.5cmの近接(3は1センチ)で、パッと取り出してサッと撮れるところがいいんですよ~。
Commented by sustena at 2009-08-18 22:21
higphotosさん、うなぎ弁当は食い気にはやって、ぶれてます。モロ出ちゃいますねぇ。
Commented by sustena at 2009-08-18 22:23
satsuki-ami さん、私の日本語能力ではうまく紹介できませんけど、わずかに醤油味のからまった衣に、上品な甘さがふわっと広がるんです。


<< 厳重警戒      立川 志らく『雨ン中の、らくだ』 >>