いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 04日

ハス

2千年ハスだそうです。ハスが枯れてしまった池は、季節外れのお寺でよく観るのですが、こんなにふっくらと咲いているのは初めて見ました。
c0155474_0401961.jpg
c0155474_0402833.jpg
c0155474_0403863.jpg
c0155474_0404655.jpg

2枚目LX3 それ以外はGRDII

by sustena | 2009-08-04 00:41 | 小さな自然 | Comments(10)
Commented by jmiin at 2009-08-04 05:20
あ、これって2先年前の種から花つかせた。と言う奴ですか?

だとしたら、凄いロマンですよね。実物を見てみたいモノです。

で、カメラ。
sustenaさん、LX3にGRDⅡも同時に持ち歩いて居るんですか?
Commented by nuts-co at 2009-08-04 08:46 x
jmiinさんたら、sustenaさんがカメラ3つ持って歩いてても、驚いちゃいけませんよ。むしろ、一つしか持っていないときに驚かなくちゃ。
種というものの根性は、ほんとうに凄いですね。
Commented by Lucian at 2009-08-04 20:01 x
ハスの種の堅い殻は、DNAを保存するタイムカプセルだったんですね。
グリーンの葉に対して反対色のピンクが映えていてきれいです。
Commented by satsuki-ami at 2009-08-04 20:44
やはり1枚目はGRDⅡですか・・・すごくきれいなハスの花の色が出てますね。
こういう色が出ると、GRDⅡにはかなわないな~なんて思ったりします。
Commented by sustena at 2009-08-05 00:49
jmiinさん,このところずっとGRDIIばっかりだったんですが、久しぶりに2代持ち歩いてました。
Commented by sustena at 2009-08-05 00:50
種はすごいねー。でも去年一緒にとった朝顔の種、背ばかりすくすく伸びてちっとも咲かない。育て方が悪いに違いない・・・・。
Commented by sustena at 2009-08-05 00:52
Lucianさん、本当にきれいなピンクでした。 解像度を下げたらあまり色の違いは感じられませんけど、ああ、デジカメによってほんとうに色が違うなぁと思ったことでした。
Commented by sustena at 2009-08-05 00:53
satsuki-ami さん、オリの使い勝手はいかがですか?私は、ひとつのカメラを探求するより、すぐいろいろなカメラを試してみたくなります。もっとも先立つものがないので、そんなに増やしてませんけれど。
Commented by higphotos at 2009-08-05 14:38
えっ、二千年も咲いてるハス。。。と思ったら、二千年前の種から咲いたんですね。
それもスゴイです。
私の街にはハスで有名な池があるので、馴染みがあります。。。なかなか撮りませんが。

最後の一枚が気に入りました。
葉っぱの上の水滴が良い感じです。
Commented by sustena at 2009-08-05 23:27
最後の1枚気に入ったと言っていただきありがとうございます。それにしてもGRはくっきりハッキリだなぁと、つくづく思いました。こんなシーンは一眼の優雅さがほしいところだったんですが、仕方ないなと下をぱちりとったものです。


<< 写真集『INSIDE-OUT』      廃屋の蛇口 >>