2009年 07月 31日

五島うどん

きょう再び巣鴨へ。予定より早く打ち合わせが終ったので、お昼をとげ抜き地蔵の近くの五島うどんの店でいただいた。アゴのだしだよ、という呼び込みにひかれたのであります。

食べたのは、五島うどんの具のうち3種類をミックスしてのせた名物「空海うどん」
3種類とは───
(1)三菜(ニンジン、ゴボウ、ヒジキの干したのを戻したもの。全乾連御用達の惣菜です)
(2)バラモン揚げ(=さつま揚げ)これが、ジュワッとおいしい
(3)みじょか(サバの燻製
茹でたての、径が5ミリくらいのつるんとしたうどん。
c0155474_23302443.jpg

おいしくて全部飲んでしまった。ごちそうさま。
c0155474_23305064.jpg

店内に置いてあった雑誌に載ってた五島列島への旅を誘う写真、すてきだったなぁ。

とげぬき地蔵で賑わう境内の向いにAEDと並んだ年季の入ったマネキン。
c0155474_2331388.jpg

巣鴨は散歩か楽しいです。いずれもGRDII

by sustena | 2009-07-31 23:33 | 食べ物 | Comments(8)
Commented at 2009-08-01 07:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nuts-co at 2009-08-01 11:40 x
空海うどん、おいしそうですねえ。食べに行ってみたい。丼の底に「大丈夫」ってのは、初めて見たけど、楽しいですね。うちのいろんなお椀の底にも「大丈夫」って書いてみようかな(笑)
で、一番下のマネキンさんですが、体のあちこちに丸い斑点があるのは、鍼灸のツボかなにかでしょうか。不気味です。怪しいです。腕はもげた形跡があるし。しかもハンチング。
Commented by Lucian at 2009-08-01 20:39 x
1000円でおつりが150円という値段からも美味しいのは想像できますね。スープを飲んでも「大丈夫」という意味ですか。
サバは今年は豊漁のようです。
Commented by sustena at 2009-08-02 17:18
Pくん、感動ものでせう?
Commented by sustena at 2009-08-02 17:19
nuts-coさん、この空海うどんは、久しぶりの大発見?で、私のあとに入っていた2人もメニューの中でこれを選んでいました。一番に入ってので、茹でたてだったし。
Commented by sustena at 2009-08-02 17:21
Lucianさん、はい、空海うどんは850円でした。 「大丈夫」とあるのは、実に巣鴨らしいというか。
Commented by higphotos at 2009-08-03 11:13
いいなぁ。巣鴨ですか。
それと五島うどん、美味しそうー。さつま揚げ食べたいです。
ドンブリの底はシャレてますね。

巣鴨は何度行っても、ワンダーランドですよね。
Commented by sustena at 2009-08-03 23:58
higphotosさん、このマネキンのバタ臭さと土足チックなところがビミョーでしょう?


<< ホームの文字      窓辺 >>