いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 12日

60mmマクロ練習 水面

もうけっこうくじけそうになっている。ポートレートにいいレンズであることはわかったけど、標準~望遠域の2.8通しのレンズの方が汎用性は高かったよなァ。花だって、35-70mmでけっこういけるし、60mmならではの写真ってどんなんだろう・・・。

でもしばらく必死で撮るしかない。だって高かったんだもん。
まずは水面をばちり。
c0155474_2295966.jpg
c0155474_2210111.jpg

アッ、ゴイサギ発見。アッという声が聞こえたか飛んで行ってしまった。飛び去るところをぱちり。トリミング。ぼけてるけど、こんなふうに飛ぶんだということがわかったのでアップ。
c0155474_2211841.jpg

カルガモがのんびりと。
c0155474_22112564.jpg

D40+60mmマクロ

by sustena | 2009-07-12 22:12 | 小さな自然 | Comments(6)
Commented by Lucian at 2009-07-12 22:26 x
ズームの利便性を採る時と、描写力を選ぶ時とで使い分けられてはいかがですか。
Commented by jmiin at 2009-07-13 05:40
うーん
「60mmならではの写真って......」
そんな事、あまり考えなくても良いのではないでしょうか? 撮りたいモノ
を撮りたい様に撮っていれば、自然にそのレンズの画角にマッチした風景
が見えてくると思います......
Commented by higphotos at 2009-07-13 12:20
おー、カルガモ、すごーい。キレイに撮れてますね。
私はマクロレンズもってませんが、気になります。
60mmで何を撮るか。。。動きの早い小僧だとピンが逃げそうだし。
Commented by sustena at 2009-07-13 22:31
Lucianさん、問題は、重たいとあれこれ持ち歩けないことですね。このレンズ、描写力は私のもっている中では、35-70mmF2.8よりピンが合うぶん、上かもしれない。でも、描写力を求めて撮りにいくことって、あまりないんですよ~。
Commented by sustena at 2009-07-13 22:34
jmiin さん、私の場合、積極的に撮りたいものがあるわけではないのー。
もってるカメラやレンズによって、気分がコロッと変わるわけね。唯一撮りたいのは、仲間の写真です。
Commented by sustena at 2009-07-13 22:38
higphotosさん、私は実は花を撮るのがマクロレンズぐらいの感覚しかもってませんでした。建築模型を撮るのにもいいかなーと思ったら、全然うまく撮れなくて大ショックだったのです、はい。模型の一部だけを印象的に見せるにはよさそうなんだけど。


<< 60mmマクロ練習 花      新国立劇場 「現代能楽集・鵺」 >>