2009年 07月 12日

90mm VS 28mm

えー、ひとのポートレートはブログには載せづらいところがあるので、バイクのポートレートです。 D40+60mmマクロ
c0155474_1142468.jpg

GRだと、これくらいの範囲が写ります(アッ、ちょっと近づいちゃったので、正確な比較にはなりませんね)
c0155474_11433920.jpg

とゆーわけで、あっ、何もフレームに入らないとボーゼンとしてるわけなのでした。

by sustena | 2009-07-12 11:45 | まち散歩 | Comments(6)
Commented by esiko1837 at 2009-07-12 17:26
この、とぼけた様な顔をしたバイク、チョイノリですって?
おっかしいネーミングですよね。
高田純二が名付け親じゃないかと思うくらいのいい加減さです・・・。
で・・・顔になってます??
60mmマクロは慣れるのに時間がかかりそうですね。
Commented by nuts-co at 2009-07-12 20:37 x
ちっこい目が離れてついているあたり、ちょっと間が抜けていて、ゆかいな顔。あんまり速くは走れないな、こいつ。
Commented by sustena at 2009-07-12 22:41
esikoさん、このとぼけ顔と、のんびりした色合い、ゆるキャラですよね!
nuts-coさん、実は、バイクの後ろ姿で、すごく気に入った顔をチャリを漕いでるときに発見したんです。相手も動いているから、こぎながら撮るわけにもいかず見失ってしまい、クヤシかった。なので、そのあと、バイクばかり探してたんです。
Commented by Cakeater at 2009-07-13 09:46 x
60mmとGRの比較、おもしろいですねえ。
新倉万造・中田燦の「大人の写真。子どもの写真。」(枻文庫)の
「大人は凝視する。
子どもはキョロキョロする。」
の作例を見ているような感じです。susutena さん、大人のレンズを手に入れた12歳って感じですねえ。(燦は六歳ですけど)
Commented by higphotos at 2009-07-13 12:22
あっ、これ良い比較ですね。
マクロだとちゃんと被写体が際立ちますね。GRはまさにスナップ的。
どちらも良い感じだと思います。
Commented by sustena at 2009-07-13 22:15
Cakeaterさん、まさしくキョロキョロしてます!銀座でGR下げてあちこちキョロキョロしてるおばさんがいたら、きっと私です。
higphotosさん、画角しか違わないよなぁ、なんて思ってたんですけど。でもビミョーに顔が違って見えますね。ちょっとした角度によるのかな。


<< 新国立劇場 「現代能楽集・鵺」      投票日の朝 >>