いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 02日

番地のある花

花のアップは十分きれいなんだからさぁ、もっと番地のある花の写真を、と知人に指摘を受けた。
実にイタイことであります。自覚はしてるんだけどねぇ。ひいた花の写真を平面的でなくて撮るのはチョー苦手。
いま、あちこちできれいに咲いてるクチナシを、なんとかモノにしようとして失敗。今度、再チャレンジしよっと。
c0155474_0552343.jpg

c0155474_0553742.jpg

D40+35mm

by sustena | 2009-07-02 00:55 | 小さな自然 | Comments(13)
Commented by higphotos at 2009-07-02 09:52
番地?。。。考えましたが、よく分かりませんでした。何でしょう。

上の写真イイですね。
ピンの来かたが良いです。ちゃんと来てるし、薄くなりすぎてないし。
背景の丸ボケもバッチリです。
Commented by esiko1837 at 2009-07-02 19:29
白い花は難しいんですから、これだけ撮れたら万歳でしょうに。
完璧主義も度を越すと病気になりますよ!
見事に雰囲気良く撮れていると思います!!
Commented at 2009-07-02 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lucian at 2009-07-02 21:44 x
一般論としては、広角をパーンフォーカスにして背景をいれるとか、標準域ならバックのボケを形と場所のわかる程度にしておくなどでしょうか。
アイデア次第でしょうから、今度自分もトライしてみます。
Commented by satsuki-ami at 2009-07-02 22:14
2枚目のお写真、すごくいい雰囲気ですね。中央の白いバラが印象的です。
1枚目のような、背景のボケた写真を撮ってみたいです^^
Commented by sustena at 2009-07-02 22:36
higphotosさん、言葉足らずですみません。思うに、古い家にぽつんとにおうような梅の花があって、おお、これは角の隣の家だとわかるとか、風景全体の中で、そこにしかない花をってことだと思います。でも、そういう写真を、絵はがき写真でなく撮るのもめちゃむずかしい。ただひいて撮ればいいというものでもなくて、その花の固有性というか、そこに存在する意義というか、そこでしか見つけることのできなかったかけがえのなさ、みたいなのが出れば、もちろんアップでもいいと思うんだけれど。
もちろん、そんなムズカシイことを考えて撮ろうと思ってるわけではアリマセンけど。
Commented by sustena at 2009-07-02 22:39
esikoさん、私はいい加減なひとで、仕事でも校正がザルで困ってます。病気をしても、痩せないタイプです。
Commented by sustena at 2009-07-02 22:42
Pくん、白い花は、透けた感じさえ出ればいいんじゃないかと、勝手に考えているんですが、そうそう好都合な光は転がっていないのでした。2枚目は雨が降り始めてくらーいし。
Commented by sustena at 2009-07-02 22:44
Lucianさん、パンフォーカスにして、のっぺりしない技はどこにあるんでしょう? 近くの公園で、たまに季節の予定が載るんですが、そこに一緒に掲載されるパンフォーカスの写真がすばらしいんです。いつも見ほれてます。
Commented by sustena at 2009-07-02 22:46
satsuki-amiさん、LX3でマクロで寄れば、背景はぼけるけれども、一眼の背景ボケの感じとはちょっと違いますよね。satsuki-amiさんの写真は、いつもやさしげです。
Commented by Cakeater at 2009-07-03 00:10 x
てっきり、パンチのある花のタイプミスかと思ったのです。(汗)
でも番地でよかったのかあ。
言われて見れば、最近花の写真をアップしないのは、一通り撮ってアップしてしまったせいで無意識に同じ図柄はコメント難しくてあきらめていると気がつきました。撮るだけは撮ってるんですけどね。
カメラが変わるとまた写真が変わるから花をアップし始めるのだと思いますが。花写真の難しさですね。
池袋のくちなし、神宮前のくちなし、阿佐ヶ谷のくちなし、キリシタン坂のくちなし、花への想いが深ければ、自然と番地が写しこまれるような気がします。でないと単なる花図鑑、花作例集になってしまう。
ええい、そこの常盤露草殿、君にレゾンデートルはありやなしや。
Commented by Lucian at 2009-07-03 06:25 x
D40にカラスコをつけて、画像設定を、コントラスト-1、シャープネス0、色の濃さ+1、色合い+1にしてみてください。コントラストや輪郭強調を抑えて、色情報を多くして立体感を出そうという考えです。
これと真逆の設定も試してみて、並べて比較すれば、落としどころがわかるかもしれません。
あくまでも参考意見ですので、実写で確認してみてください。
Commented by sustena at 2009-07-03 23:54
Cakeaterさん、パンチのタイプミス、ヒットです~。花はねー、昔生け花をやったときにも、何もしなくてきれいなんだから、どう表現するかを考えろっていわれたなぁ。
Lucianさん、カラスコで花というのは、(アップしてないけれど)バラをなんどか撮ったことがあります。はまると存外いいかも。やってみます!


<< 腰パン      吉井画廊「AMERICA 19... >>