2009年 06月 28日

庭仕事

庭仕事といえるほどの庭はないんだけど、きょうは、家の周りの、建築基準法上しかたなく最低限儲けてあるといった類の空きスペースの草取りをして,自転車と雑草が伸び放題になっていた駐車スペースに置きっぱーのプランターの土を入れ替えして大葉のタネをまき、去年Nuts-coさんが送ってくれたフーセンカズラが少し伸びてきたので、緑のカーテンにしようと、どうしようか悩んだ挙げ句、近くのホームセンターで園芸用の棒を買ってさしたんだけど、いまから考えてみたら、ツッパリ棒を2本立てるべきだったなぁ。失敗しちゃった。

で、まきひげがヒョロヒョロ出ていたフウセンカズラをよーく見ると、花は実に可憐なんだけど、しばらく何もしないで放っておいたら、お互いのひげで、ぐるぐるになっていたのだった。あっちゃー。もっと早く、からまりどころをあてがうべきだった・・・。
c0155474_17181953.jpg

LX3
ついでにゴーヤの苗も4本買って植えた。ゴーヤは大好きなので、ちゃんと大きくなりますように。

by sustena | 2009-06-28 17:21 | 小さな自然 | Comments(11)
Commented at 2009-06-28 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lucian at 2009-06-28 20:15 x
この結び目はほどいてあげられるのではないでしょうか。
それともこのままでも大丈夫かな?
Commented by nuts-co at 2009-06-28 20:53 x
うちのもこんなふうに咲き始めました!ほんとにごっちゃごちゃに絡まって、蔓も自分でわけわからなくなってるでしょうけど、メインの茎じゃないから、このままでいいんじゃないでしょうか。うちのも実はまだ支えを立ててません。まずいっっ!
Commented by satsuki-ami at 2009-06-28 21:30
かわいい花ですね。
これはこれで、このままでもかわいいのでは?なんて思ってしまいました^^;
でもこれじゃ、通る時にひっかかっちゃうかもしれませんね・・・><
Commented by sustena at 2009-06-28 22:09
Pくん、ゴーヤはあの苦みが元気のモトです。でも、そのままにしておくと赤く熟れてバクハツして、それはそれは色っぽい風情があるそうです。
Lucianさん、ほかにも絡まってる箇所がいっぱいあって、丹念にほぐしたり
したんですけれど、ここはキギューッとなっていて、花がちぎれそうなのであきらめました。
nuts-coさん、この白い花の小さくてかわいいこと、すっかり気に入ってます。どれくらい大きく育つかわからないんですが、いまからハートの種のできるフーセンができることを楽しみにしてます。
satsuki-amiさん、私は花を育てるのはヘタクソなので、フウセンカズラが丈夫だといいなぁと願ってるんです。このほか、アサガオもあります。大葉は丈夫なので、生えてきたら欲張らずに、育ちのいいのだけをセレクトできるかが、うまくいくかどうかの分かれ目ではないかと考えています。
Commented by jmiin at 2009-06-29 05:42
昔、僕が学生の頃、ゴーヤの「ゴ」の字もマイナーだった頃、沖縄の友達が、
実家から送ってきたゴーヤを使って「ゴーヤチャンプルー」を作ってくれて、
「コレ、うまいんだぞ!」 と興奮して食わしてくれたのですが、「こんな
苦いの一体どこが美味しいんだ???」 と言う印象しか持てない位に
苦かったです。

それに比べると、今のゴーヤは苦くなくって仕方ない様に感じます。

実際の所どうなのでしょうね?
Commented by esiko1837 at 2009-06-29 11:14
あちゃー!!と思いましたが、このままで大丈夫そうですね、良かったです。
ゴーヤは、友人が大好きで畑に毎年植えていますが、私はちょっと苦手です。
沖縄に行ったときにタクシーの運転手さんにお勧め沖縄料理を聞いたら、「フーチャンプル」だと言って作り方を教えてもらって、それ以来、うちの定番になっています。
ゴーヤの代わりに麩に下味をつけて卵でくるんだのを入れるんですが、野菜たっぷりで食感もいいので、うちではよく作ります。
Commented by higphotos at 2009-06-29 12:41
いいですなぁ、ゴヤ。
苦いもの好きなんで、どんなゴーヤは料理でもOK。
お気に入りはゴーヤ入り夏野菜カレーです。
Commented by sustena at 2009-06-29 22:55
jmiinさん、鹿児島あたりのレイシは苦みが薄いですけど、夏の暑い盛りに、市場で買う太いゴーヤはメチャ苦くて最高です。
Commented by sustena at 2009-06-29 22:57
esikoさん、わが家の定番のゴーヤーチャンプルは,卵を使わずに、豆腐の水気を丹念に飛ばしてから、塩でさっともんでおいたスライスしたゴーヤを入れて炒め、うあげに鰹節を混ぜ,醤油をかけるシンプルなものです。これもおすすめです。
Commented by sustena at 2009-06-29 22:58
higphotosさん、ゴーヤ入り夏野菜カレー、とても魅力的です。作ってみようッと。


<< ビニール傘と空      池上永一『テンペスト』 >>