2009年 06月 19日

ズッキーニ

キュウリの酢の物に見えるけど、これはズッキーニなのです。
ズッキーニというと、これまで、ラタトゥイユか、トマトソースで和えたりと、イタリア料理っぽいのにしか使ってこなかったのだけれど、単純に薄く切って塩もみしてゴマと酢と醤油ちょびっととで和えただけ。
これが歯ごたえがシャキッとしていて、いけるのですよ。お試しあれ。チョー簡単だし。
c0155474_2115817.jpg

GRDII

by sustena | 2009-06-19 21:02 | 食べ物 | Comments(9)
Commented by nuts-co at 2009-06-19 23:01 x
たしかに美味しそう!さっそく試してみます。うちではオリーブオイルで焼いてクレージーソルトを振るってのが好物なんですが、これ、さっぱりで良さそう!
Commented by sustena at 2009-06-20 00:25
そうそう、シンプルなオリーブオイル焼きはいいですね。ピーマンやナスなど、めんどくさいときは、しばしば登場します。息子はズッキーニが好きではないので、だまして食べさせようとしたら、胡麻と酢の味付けがいいけれど、歯触りは、キュウリだと思って食べるとだまされたような気になるからいやだと言ってました。おいしいのになぁ・・・。
Commented at 2009-06-20 06:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2009-06-20 07:49
そんなことないですよ。ピザとか七草がゆとか、以前マゼンタかぶりをウンヌンしていたスペアリブもそうですね。もっとも、公開するだけのネタはもちあわせていないのですけど。
Commented by esiko1837 at 2009-06-20 10:29
酒肴というタグは新設ですよね?
さすが・・・・・です。
Commented by Lucian at 2009-06-20 19:26 x
カボチャの仲間なの歯ごたえがシャキッとしているというのは不思議な感じがします。外見的にはどうみてもキュウリの仲間ですねぇ。
Commented by sustena at 2009-06-20 22:50
esikoさん、新設なんですけど、いつもいい加減につけてるので、やり直さなくてはと思いながら、収拾がつかなくなっております・・・。
Lucianさん、生のカボチャを細く切ったのを千切りにしてサラダにのっけても、けっこういけるんですよ~。
Commented by higphotos at 2009-06-20 23:02
シャキシャキですね。
GRは野菜撮り、良いかもしれませんね。みずみずしさがよく出ています。
Commented by sustena at 2009-06-21 17:50
higphotosさん、アセッって撮ったらちょっとブレちゃいました。でも、色がきれいだったのでアップしましたー。


<< 孤独なスイレン      シャネル >>