いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 03日

ベリタリアンなお昼 京都出張2

取材の前に腹ごしらえを、というわけで、入ったのが 百万遍の15:17というお店。

野菜中心のヘルシーランチがふれこみで、黒板には
Better is a dish of vegetables where love is,
than a fattened ox and hatred with it.
と書かれてた。

頼んだのは、グリーンカレーで、玄米をセレクト。比較的あっさりめで、マル。
c0155474_1163479.jpg

デザートが興味しんしんで、いつもはメタボになると敬遠するんだけど、誘惑に負けて頼んだのが、この新緑サンデー。500円也。自家製アイス(抹茶/ほうじ茶/京きなこ から2種類をセレクト)と豆腐クリーム、玄米茶ゼリー、じっくり煮込んだ丹波黒豆、もちもち食感の白玉入りの和サンデー。これが実に大正解。写真だとおいしくなさそうなんですけど。
c0155474_1202869.jpg

すっかりハッピーになって取材にGO!
 

by sustena | 2009-06-03 01:20 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by nuts-co at 2009-06-03 09:11 x
このサンデーはおいしそうだなあ。もう何十年もサンデーって食べてませんけど、これはちょっと食べてみたい。黒豆をこんなふうに使うって面白いなあ。豆腐クリームってどんなだろう。
それはそうと、黒板の文句ですが、なにも自分とこのご飯をアピールするのに、比較対象としてでもhatredまで持ち出すことはないだろうに、って思いました。ここで妙な風が流れる感じがする。
Commented by esiko1837 at 2009-06-03 16:56
京都らしい、和風のグリーンカレーですね。
一度だけエスニック料理のお店でグリーンカレーを食べたことがあるんですが、とってもおいしくて家でも作ってみたんですが、家族には普通のカレーのほうがいいと不評でした。
でもこれだったらいいかもしれません。
パフェは・・・・おいしくて全部食べたらすごいカロリーになってしまいますよね。
Commented by sustena at 2009-06-03 22:09
このサンデーは、思ったより小さくて、それほどヘビーではなかったです。豆腐のクリームは、豆腐アイスをもっとクリームっぽくした感じ。最近私は、きなこアイスがお気に入りで、取材後に入った飲み屋でも、〆にきなこアイスを食べました。
こんなことをしていたら、せっかく散歩しても・・痩せやしません。
Commented by sustena at 2009-06-03 22:14
esikoさん、このグリーンカレーはさほどでもなかったんですが、体カレーはココナッツミルクをたくさん入れるので、すごいカロリーなのではないでしょうか??下手をすると、サンデーより多かったりして。気をつけなくては。
Commented by higphotos at 2009-06-05 16:59
学生時代は京都の左京区に住んでいました。
百万遍は、ホントに百万回位通いましたよ。
懐かしいですが、面影はなし。それより美味しそうです。
Commented by sustena at 2009-06-05 23:39
じゃあ京都弁なんかもしゃべれます?京都は昔から憧れてました。大学は東京で、とっても残念でした。


<< 祇園の夕方      京都出張 >>